「星置緑地」と「星観緑地」 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

4月8日、今年、初めての「星置緑地」と「星観緑地」です。3日前なので今と違うかもしれません。

まだ寒く、少し早かったようです。あまり咲いていませんでした。

看板です。

風が冷たく誰もいませんでした。

ミズバショウもまだ早かったようです。マガモがいました。

ツガイですね。

近づきます。

ミズバショウも一部咲いていました。

こちらにも。

水のないところもあります。

エゾノリュウキンカが咲いていました。キンポウゲ科です。↓

葉の形がフキに似るので「ヤチブキ」とも呼ばれています。

キクザキイチゲです。春の妖精です。左の葉は、オオウバユリの葉です。

キクザキイチゲの青です。もう少しで開花です。

フキノトウも咲いていました。

続いて「星観緑地」へ行きました。

いつものイチョウ並木です。葉は、落ちて何もないです。

別の角度からです。

おや、ヒヨドリがいました。

ハシブトガラです。北海道のみ生息です。↓

手稲山にむかっての撮影です。エゾヤマザクラとヤエザクラ並木です。

早すぎました。↓

コンサート会場です。当然、誰もいません。

5月にもう一度来ようと思います。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村