「はまなすの丘公園」と「石狩灯台」 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

石狩の海を見に行きました。海は荒れていました。

気温5度。風が強く冷たく1分とも居れまん。

遠くに石狩湾新港の石油タンクが見えます。↓

続いて、「はまなすの丘公園」へいきました。↓

何もありません。それでも、訪れる人がいました。

日本海と石狩川の交わりに形成された1,500メートルにおよぶ砂しに広がる「はまなすの丘公園」。

約46ヘクタールの公園には180種に及ぶ海浜植物が自生し、このうち16.5ヘクタールは石狩市海浜植物保護地区に指定されています。

ハマナスが咲き乱れる季節は6月下旬から7月上旬にかけてですが、春から秋にかけてイソスミレ、ハマエンドウ、ハマヒルガオ、エゾスカシユリ、コガネギクなど多くの花を見ることができます。

所が今は、何もありません。

ビジターセンターもしまっています。お土産など買うことができます。4月29日からの営業です。↓

石狩灯台です。

1892年(明治25)の開設以来、100年以上の歴史を誇る石狩のシンボルです。

石碑です。↓

1957年(昭和32)に松竹映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影の舞台となりました。

 

 石碑と灯台です。

カラーのはしりの作品だったため、色彩効果を出すために赤白模様に塗り替えられました。

はるか彼方に暑寒別岳(留萌)が見えます。

もう一枚。

雲がいいですね。↓

ハマナスが咲くころまた来ようと思います。

最後までご覧になりありがとうございます。

動画を作りました。よろしかったらご覧ください。↓

松山千春「かざぐるま」レコードからです。こんな感じです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村