「前田森林公園」 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

1ケ月振りに「前田森林公園」に行ってきました。

自宅から車で15分くらいです。

駐車場は、平日のため空いていました。

 

駐車場の横には、キクイモが咲いていました。

キクイモの和名は、菊に似た花をつけ、芋ができるために付けられました。

外来種ですが、健康食品として顆粒やお茶として加工され市販されているそうです。

公園の中に入ります。

エゾノコンギクです。

その横には、ユウゼンギクです。

見分け方は、花びらの数です。20枚以上がユウゼンギクです。

いつもの山野草のヒメジョオンです。

帰化植物です。

ツリバナです。秋ですね。

マユミとの違いは、マユミは4つに割れ、ツリバナは5つに割れるのです。

いつものセイタカアワダチソウです。

帰化植物です。

ポプラ並木です。

カナールです。

600メートルあります。

カナールの淵には、マガモがたくさんいました。

しばらく歩きます。

久々に野鳥と会いました。

シジュウカラです。お久しぶり。林の奥の方にいました。

留鳥です。

ハシブトガラです。

ベレー帽をかぶったような可愛い野鳥です。

国内では、北海道のみ生息する留鳥です。

しばらく歩くと展望ラウンジです。

手稲山に向かっての写真です。

パーゴラ(藤棚)です。

ホザキシモツケです。まだ、咲いていました。

主に湿地帯に分布します。

ハウチワカエデの実です。

プロペラみたいですね。

ススキです。

秋を感じます。

やはり、ムクゲが咲いていました。

日の丸です。

白もいいですね。

ここは、八重が咲いていました。

最後は、シラカバ林です。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ←よろしかったらクリックお願いいたします。