グレーゾーンの子どものミカタのマツジュンです。
現在の子育てがとても辛い方に、お伝えしたいことがあります。
発達神経症は以前は発達障害と言われていたぐらい、発達と密接な関係があるのです。
その子の脳がユニークだから、親も周囲もとても心配しますし、振り回されますが、その脳も年齢を重ねると成長します。
そして少しずつですが、自分で学び周囲から影響を受けて、脳がどんどん成長していきます。
もちろんそのユニークさが急に変わるわけではありませんが、学校や、会社や、社会で生きていくなかで少しずつ成長するのです。
長男がもうすぐ50歳になりますが、彼が小さい時に心配していた対人関係とか、不注意とか、こだわりなどは少しずつ本人が努力して変わってきています。
もちろん急に長男の人格が変わるわけではなく、ユニークさはそのままなのですが、本人が少しずつ周囲に合わせられることは合わせるようになり、キレることも少なくなり、大人になったな・・・と思っています。
今でも長男はお世辞が言えませんし、世間話もできませんが、そのぶっきらぼうが長男の個性だと思ってくれる私の友人からは信頼されています。
まだ一人で行かせるほどは安心できないので、私も通訳のつもりで一緒に行きますが、先日も友人の引っ越しでどうしてもパソコンのWi-Fiがうまく繋がらないとのSOSがあり、長男と行きました。
その前のWi-Fiがない環境での携帯を使ってデザリングで繋げることもしてあげて、今回はWi-Fiもプリンターも繋げて本当に感謝されました。
友人夫婦は子どもがいない高齢者世帯なので、デジタル関係でトラブルがあると死にそうになるそうです。
長男が手伝うことで解決すると、心から感謝されて、長男のような息子が欲しいとまで言われました。
トラブルの多い子どもの将来は本当に心配だと思いますが、本人の自己肯定感を下げないで、あるがままを認め、その子らしく成長していくと、将来はユニークなとても良い子になりますよ!