グレーゾーンの子どものミカタのマツジュンです。
整理整頓の悩みもたくさん聞きましたが、親が一番気にしているのは「どうしたら勉強をするか?」です。
口うるさく言いたくはないけれど、できれば自分から勉強をして欲しい。
もちろん教育虐待と言われるぐらい、親が子どもを無理やり勉強させるケースもあります。
でも結果としていくら勉強したとしても、それはやらされたのであり、自分からやりたいと思っていないので、親の権力が弱くなった瞬間に逆転します。
親に反抗できるのが何歳なのかは、その子によって違うし、親への反抗の仕方もその子によって違います。
私の知っているケースで、お父さんが無理やり怒りながら勉強させるので、小学生の男の子が勉強机の下から出られるなくなったことがありました。
このままでは息子が潰れると思って、お父さんの話を聞いたのですが「自分も父親に無理やり勉強させられて、殺したいと思ったぐらいだったけれど、そのおかげで自分は弁護士になれて、今では感謝している。息子も将来自分に感謝するはずだ」との答えでした。
自分に成功体験がある人は困ります。
自分と子どもは違うので、自分はサバイバルできたけれど、息子は潰れるかもしれないと思えないのです。
自分の子どもだから大丈夫。
でも、どんなに親子であっても息子と父親は別人格です。
子どもがどう感じるか?SOSは出ていないか?子どもの気持ちに親が寄り添えるようになると、親子関係は良くなります。
子どもに殺したいと思われる親は、将来もし感謝されてもイヤですね。