グレーゾーンの子どものミカタのマツジュンです。

 

わが家は発達障害の診断が出なかったグレーゾーンの息子です。

 

ADSとADHDと両方の特性があるので、私は子育てには苦労しましたが、ASDが強いので、学生時代も社会人になって就職してからも、本人はもっと苦労しました。

 

それでも発達障害も精神障害に含まれるのですが、その大変さは統合失調症やうつ病などの方が家族も本人も大変です。

 

私の親しい友人に、息子を統合失調症で自殺で亡くした人が2人います。

 

それぞれが正反対で、1人は息子が20代で亡くなっても、そのまま家族会のお世話をして30年も頑張っています。

 

もう1人は息子さんの死を受け入れられなくて、話題にもできなかったのが、やっと30年過ぎて、「あのまま生きていても、息子も私も不幸になっていたので、息子は死んで良かったと思っている」と言い出しました。

 

もう1人の友人の息子さんは生きていますが、20代の大学生の時に統合失調症を発症し、夫婦で息子のために作業所を作り、その運営のために頑張っていました。

 

今はご主人が亡くなり、他の人が運営をしてくれています。

 

発達障害もその二次障害としてうつ病になったり、自殺する危険性はあります。

 

たまたま我が家の長男は診断が出なくて、薬を飲まないでなんとか会社をクビになっても家族が支えて、元気に次の会社を探して8社目に今の会社と出会えました。

 

最近は引きこもりのご相談も増えていて、子どもは生きているだけで花丸で、もし仕事に行かれたら三重丸だと感じています。

 

会社の大きさや内容とか、結婚してるかどうか、子どもがいるかどうかよりも、本人が生きていて仕事に行かれていて、好きなことがあるかどうかがとても大切です。