グレーゾーンの子どものミカタのマツジュンです。

 

みなさんは率直に自分の気持ちを言えていますか?

 

相手を尊重してしっかり話を聞き、相手の気持ちに寄り添うのは大事な基本です。

 

でもそれだけでは一方通行で、仕事としてのカウンセラーや傾聴訓練ならば、仕事として聞くだけで相手のとの関係が築けますが、親子関係は違います。

 

親も自分の気持ちを大事にして、率直に伝えることがとても重要なのです。

 

どうしても自分の気持ちを飲み込むことが習慣になっている場合があります。

 

それはわたしを主語にして、相手を責めないで、わたしはこう感じていると自分の気持ちを伝えることは、相手との関係を壊さないわたしメッセージを知らないので、自分のマイナスの感情を飲み込む習慣になっているのです。

 

でも飲み込み続けたマイナスの感情は、抱えきれなくてどこかで爆発してしまいます。

 

その時には自分が冷静になれなくて、あなたを主語にしたあなたメッセージで「あなたには思いやりがない!」「あなたは私にひどいことをしてばかりだ!」などと怒ってしまい、相手もとても傷つきます。

 

そうではなく、親子でも言われてイヤな時は「そんな言い方をされると、わたしはとても傷つく」とか「好意を悪意に取られると本当にショックだ」などと、具体的な相手の行動とそれで自分がどんな気持ちになったかを、相手を責めないで伝えます。

 

言わないで「言わなくても分るでしょ!」「親の気持ちぐらい分かりなさいよね」などとオーラだけでマイナスの感情を出しても、相手は分からないことが多いです。

 

何がイヤかをはっきり伝えることで、誤解は少なくなります。

 

日本人は「言わぬが花」などと、気持ちは隠す方が奥ゆかしいと思う文化があるので、自分の気持ちを表現するのが苦手な人が多いです。

 

でも黙っていては伝わらないことが多いのです。

 

嬉しい気持ちも悲しい気持ちも、どちらも自分の大事な気持ちとして、相手に伝えましょう。