グレーゾーンの子どものミカタのマツジュンです。

 

もし小学校1年生になったばかりの自分の子どもが「ママと離れたくないから、学校へ行きたくない」と言い出したら、みなさんはなんと言いますか?

 

まだ今日言い出したばかりだけれど、それを友人が相談されて「どうすれば一番良いのだろう」と私に聞いてきました。

 

親業(ゴードンメソッド)では、誰の問題か?を見極めることをとても大事にします。

 

そのための行動の四角形というツールもあり、それで自分の気持ちを確かめます。

 

自分が困った!と問題を抱えてしまうと、自分の気持ちをなんとかしたくなり、子どものSOSが見えなくなります。

 

もし「ママと離れたくないから、学校へ行きたくない」と言われて、ママが困った!と思うと、親業(ゴードンメソッド)では、相手の行動を変えたくて12の障害になる言い方をしてしまいやすいと学びます。

 

1.命令・指示  学校は絶対に行きなさいね

2.注意・脅迫  学校を休むと不登校になってしまうわよ

3.訓戒・説教  もう小学生なんだから、ママと離れたくないは子ども過ぎてだめよ

4.忠告・提案  ママが一緒に学校へ行ってあげるわよ

5.講義・論理  学校が終ればすぐママに会えるわよ

6.批判・非難  いつまでも赤ちゃんみたいでおかしいわ

7.称賛・同意  ママが大好きな良い子ね

8.悪口・辱める 学校へ行かないとみんなから笑われるわよ

9.分析・診断  まだ学校でお友達ができないからかしら

10.激励・奨励 学校は頑張れば休みたくなくなるわよ

11.質問・尋問 学校でいじめられたの?

12.注意を他へそらす 大好きなケーキがあるわよ

 

どの言い方もあなたメッセージで、あなたは学校へ行くべきよ!の親の言い分だけです。

 

この言い方をされて、親に言って良かったとか、親に気持ちを受け止めてもらえたと思うでしょうか。

 

この12はコミュニケーションの障害になる言い方で、言われた子どもが傷つきます。

 

それではどう言えたら良いのでしょうか?

 

続きは明日書きます。