ぼく、ロンです。






こちらは

ぼくの長男兄ちゃん、高校3年生です。






あいかわらず散らかっている兄ちゃんの部屋。



どうして


飲み終わったペットボトルや缶

食べ終わったカップ麺


を捨てないのだろう?




カビの培養実験でもしているのだろうか


とぼくは思う。




そんな兄ちゃんの部屋の

積み上げられたプリントの山から


ママは折りたたまれた一枚の作品を見つけた。






兄ちゃんの自画像だ。



つまらなそうな顔をして

唇を突き出しているところなんて


そっくり!






ママはこの作品が大いに気に入り

(「ゴッホの自画像を超えた」と言っていた)



フレームに入れて、飾っている。








17歳の兄ちゃん


『半分大人のseventeen's map』



兄ちゃんの今いる場所は

崖っぷち、いやもうすでに

崖から落ちかけてる?



そんな兄ちゃんの手を

友達や学校の先生やママやパパが


離さずにいてくれていることに

ちゃんと気づいて、感謝をしているかな。







崖から落ちかけているのなら
あとは自力で登ってこい。




1年前の兄ちゃん⬇︎