PS4proを購入した話 | ろんのつぶやき日記

ろんのつぶやき日記

AQ(自閉症スペクトラム傾向)36点、ASRS(ADHD傾向)4点という診断を受けたおじさんです。
普通だと思っていた自分が普通ではなかった…。
“自分”を持って生きる事が目標です。

日、譲り受けた初期型PS4を

プレイ時間わずか15分足らずで

不運の“Blue Light of Death”で眠りについた。

その様子を綴ったブログはこちら

 

月に続き今月も

かなりの散財をしているので

まさかの突発的な故障で幕を閉じた

PS4を修理に出すとか買い直すとか

毛頭考えてもいなかった。

というか壊れると思ってなかったので

予想外の出来事だ。

しかしすでにドラクエ11は買ってしまった。

SSDも用意してしまった。

そして15分のプレイの中で

すでにドラクエをやりたい虫が騒いでいる。

出費は痛いところだが

欲求も抑えられない…。

ぐぬぬ…。仕方ない。

 

 

買っちゃった

望には勝てませんね。

3連休も待っていますので

勢いで買い直しましたよ。

今回買ったのはこれ。

とは少し違うんですが同じ店のゲオから購入。

ちょっと謳い文句が面白いんですよね。

“箱説なし・付属品なし・傷なしって

中古だから傷は大なり小なりあると思うんですが

そんな“傷なし”なんて公言しちゃって

大丈夫なの??って心配になります。

ただ、レビューを見ると意外にも

綺麗な本体が届きコントローラーと

電源コードが付属していたとのこと。

購入者は大満足の☆5です。

これは面白そうだ。

それにこのPS4はproと呼ばれるタイプで

以前のものよりパワーアップしてるモデル。

しかも品番が“CUH-7200BB01”とあるので

2018年9月発売のPS4の中でも最終型の部類。

初期型で悲しい思いをしたので

できるだけ新しいモデルをGETしたいのが

おっさんの心情であります。

 

 

    FINAL FANTASY VII REMAKE Pack

調べてみると本体として公式最終販売したのが

このFF7リメイク同梱された“CUHJ-10036”

大トリだと思う。Wikipedia調べ。

品番が10036だってだけで中身の本体は

“CUH-7200BB01”でしたけどね。

CUHJ-10036の発売が2020年4月なので

CUH-7200BB01の発売から1年半くらい

後に発売されてはいるんですが

PS4本体品番が一緒なんで製造時期は一緒かもしれませんね。

とりあえずは最終型が手に入ってよかったです。

 

心の例の3拍子。

購入したものも同様に

“箱説なし・付属品なし・傷なし”でしたが

随分大きな箱で届いたなーと思い開封すると

いきなり箱付き。

しかも角の擦れ以外は綺麗なもんです。

いきなり3拍子を裏切ってきたゲオ。

やりますねぇ。

 

 

上手いやり方だ

が1枚同封されていた。

上手いなと思った。傷なしは言い過ぎだと思うが

箱説付属無しを謳い、承諾した客が買う。

本体のみだと思っていたら

あれこれおまけでついてきたら

得した気分にもなるし

文面も丁重で悪い気はしないはずだ。

むしろお得感が増し良い買い物したなって

少なくとも私は思った。

いきなり箱付きなので

さらなる開封が楽しみになってきた。

 

 

もはやフル完備か?

蓋を開けるといきなりのご対面。

コントローラー、電源ケーブル、

HDMIケーブル、USBケーブルが付属している。

取説がないのはわかるが

他に足りないものってなんだ?ってくらい

きちんと揃っている。

ゲームディスクは無しになってたので

そこは文句ない。

付属無しで謳い画像さえなかったのに

届いた実物を見てみれば

ほぼ完備の状態で嬉しさもひとしおだ。

 

 

程度も美品レベル

ユースショップでも

美品やA判定がつくくらいには綺麗な品物。

ただのおっさん基準だけども。

正直傷なしは言い過ぎだと思う。

僅かな擦り傷程度は見受けられたが

引っ掻き傷とか型崩れするような押し跡

欠けや割れは全くない。

神経質な私が見ても満足いくレベル。

ただ、残念だったのは汚れがあった。

多分本体が入ってた箱の緩衝材に

裸で挟まれてきたので

茶色の汚れはそれかな?と思う。

拭き掃除で綺麗になったので

元からちゃんと綺麗だったものかとも思う。

 

 

キミは福岡出身か

路はるばる私のところまで

出会えて嬉しい限りだ。

これからよろしくね、お気に入りの相棒よ。

4月11日購入ってことは

この同梱パッケージ発売翌日ってことか。

本体も美品だったけど

コントローラーも使用感がなかったので

あまり遊ばなかったのかな?

FF7だけやってバラ売り…ってことも

考えられなくもない話だ。

さて、お気に入りの相棒に名前でも。

PS4proだから… “よんぷろ”と呼ぼうか。

 

 

早速SSDへ換装

期型とは違い

PS4proは“換装してください”的な

親切設計になっている…気がする。

初期型の時は大きなカバーを外して

その中のHDDを外して…って

割と大掛かりにも思えた。

その時のブログはコレ

 

PS4proになると小さなカバーがあり

そのすぐ奥にHDDが配置されている。

proになると伝達速度もUPしているし

SSD換装ともより相性が良くなっていると思う。

とりあえずは購入したSSDを

無駄にしたくない一心で

意地でもSSD化させます。

 

 

くッ…か…硬い…

さいカバーだと油断していたら

なかなか外れない。

無理やりやるとツメが折れそうだし

折角状態がいいものなので

慎重に…。

なんとか外せた。

カバー右側に指を添えて左に押し込みながら

手前に引くと少し硬いけど抜ける。

無事に外せてよかった。

そしてまた見える○×△◻︎のネジ。

後期型は黒色なんだな。

 

 

純正のHDD

順はわかってる。

初期型と最終型でちょっと違うところはあるけど

要領は一緒だ。

サクサクと交換して生まれ変わってもらう。

それにしても初期型のHDDと比べると

デザインというかレイアウトというか…。

個人的にはこっちの方が造形美を感じる。

 

 

お役目交代です

が組み込むSSD。

SAMSUNGの870 EVO 1Tです。

proもHDDですが容量は1Tでしたから

そこは変わらないですね。

pro + SSDの効果、楽しみです。

早速ベースフレームに組み込んで

本体に差し替えます。

 

 

セーフモード…起動!

い、7秒押しっぱなしね。

知ってますよ。前回ので散々やってますからね。

とりあえず画面に従って進めていきます。

再インストール用のシステムウェアは

前回使用したUSBメモリに入っってるので

そのまま使うことに。

 

 

いんすとーーーーるッ

手がわかっていると早いもんです。

前回なぜか読み込まず苦戦した

システムウェアのインストールも

前回成功したUSBメモリを使ったので

1発でインストール成功しました。

SSD換装の効果かは分かりませんが

明らかに最終型の方が処理は早いです。

過程を写真に撮ろうと準備してるうちに

次から次へと画面が変わっていきました。

 

 

完了です!

ンストールも無事に終わって

SSD換装を終えました。

これで3連休はドラクエ三昧ができそうです。

スクショも撮れるようなので

覚えてブログに貼ったりしてみたいですね。

久々のドラクエ…。

いきなり本体が壊れるという

出鼻を挫かれた気分ですからね。

次は堪能させて欲しいと思います。