PS4をSSD化した話 | ろんのつぶやき日記

ろんのつぶやき日記

AQ(自閉症スペクトラム傾向)36点、ASRS(ADHD傾向)4点という診断を受けたおじさんです。
普通だと思っていた自分が普通ではなかった…。
“自分”を持って生きる事が目標です。

ょうど1年前くらいか。

私の数少ない親友宅に遊びに行った際

『俺PS5あるんで、ろんさんPS4あげますよ』

ってわけのわからない提案を頂きまして…。

売ったら金になるだろうと諭したら

『知らない人に売るよか遊んでくれる身内に

貰って欲しいです』という神のようなお言葉。

それならば…と譲り受けてきました。

貰ってきたはいいのですが

自宅にTVやモニターはないので

ゲームをする環境がなく

この度Mac miniやモニターを購入したので

晴れて1年越しに頂いたPS4を

起動してみることにしました。

…といっても私、

ただでは起動させません。

 

 

SAMSUNG 870EVO

ームどころか起動さえしていないのに

PS4のHDDをSSD化することで

起動やロード時間を短縮できるとの謳い文句で

初めから快適にする方法があるなら

快適にしてやろうじゃないか…と。

おっさんの好奇心が疼きました。

今回使ったのはサムスンの2.5インチSSD。

…っていってもおっさんも初めて手にするので

スペックがどうのこうのとかは

よくわかてませんけどね。

口コミも良かったし

なぜか楽天市場で調べたらAmazonより

4,000円ほど安かったので

たまたまの抜け駆けセールかと思い

購入しておきました。

 

 

やったる!…前に

い物なので文句はない。

何か不満があれば自分で解決する。

そういうつもりで友人も私も暗黙の了解で

譲ったはずだ。

なのでここからは単なる神経質な私の愚痴だ。

とりあえずSSD化する手順を調べてみた。

譲り受けたPS4は初期型CUH-1000Aというもの。

1000の不具合を対策したのが1100。

つまりプロトタイプということですかね?

友人曰く1度壊れて修理に出したと言っていたので

もしかすると不具合箇所も含め

対策品に変わってないかなーと期待してる。

とりあえず正体がわかったところで

掃除を始めていく。

 

 

埃が凄い

気口に凄まじい埃の蓄積が見えた。

SSD交換で解体ついでに

手軽に掃除できるところは掃除してしまう。

…と言ってもカバーを外しただけで

後はコンプレッサーでエアブローしたのみ。

それしか出来ないので念入りに

周到にねちっこく攻めた。

お陰で目で見える部分の埃はなくなり

内部もエアを拭いても通気口から

埃が出ないくらいにはなった。

何もしないまま使うよりはマシかな?レベル。

 

 

いよいよ…いくぞ!

めてのことで完全に手探り状態。

さほど難しくはないけど、手を出さない分野だけに

ちょっと緊張する。

 

このサイトを参考にさせてもらった。

割とPS4初期型はインターフェースの伝達速度の関係で

SSD化の恩恵が薄いとかなんとか。

PS4は伝達速度が3Gbps

PS4Proが6Gbpsらしく

USBを介せばどちらも5Gbps。

初期型PS4をSSDni換装しても

USB接続タイプのSSDの方が

ゲームはより快適にできるとのこと。

知らねーよそんなの。

おっさんがただの自己満でやりたいだけなんだから。

でも初期型PS4なら容量低いSSDを換装して

容量大きいSSDをUSB接続すれば

もっとロード時間が早くなるんだろうか?

というかそこまでするなら

PS4Proを買って今回購入したSSDを

換装した方が早いな。

もはやPS5が出てるので速度云々言うなら

PS5買えよって話なんだけど

なんかこう時代遅れでも

そのポテンシャルを最大限に引き出すとか

突き詰めるって面白いよね。

 

 

HDD取れたよ

除したおかげか

中は綺麗になっていた。

拭き掃除もできればいいんだろうけど

狭過ぎて容易に拭けないので却下。

ここに新しいSSDが入るのか。

PS4だけでなく

パソコン自作できる人とか

凄いなと感心しますね。

作業も細かそうだしパーツの相性も

あるでしょうし。

 

 

ネジにも拘るSONY

れ、必要だった?

ってツッコミ入れたくなったこのネジ。

⚪︎×△◻️の刻印が入ってる。

面白いなー。どんな意味があるんだろ?

わざわざコストのかかるネジ作らなくても

普通ので対応できるのにね。

やっぱゲーム機だけに

遊び心も加えたかったのかな。

 

 

取り出したHDD

うして見ると

いかにも電子機器って感じだけど。

このHDDだって誕生した時は世間を驚かせたろうに。

時代の進化の裏には“時”の最先端も

後手に回る時がくるものなんですね。

人類が未来を求め先を目指した結果。

文明は進化して生活は豊かになっていきます。

おっさんはついて行けるか微妙です。

 

 

満を持して登場

回の主役です。

組む前からこんなこと言うのもなんだけど

そんなに仕事を頼むこともないと思う。

元々ゲームもやる方ではないし。

ちょっとやりたいゲーム

…と言うか子供の頃に遊んだタイトルの

続編が出ているので

それを遊んでみたいと言うのが

とりあえずの目標であって

その後のやりたいゲームは見つかっていない。

今回の870EVOはPS4専用と

言うわけではないので

使わなくなったら別のものに

移植するのもありかな?と思う。

汎用性があるのって便利です。

 

 

換装完了!

き換えができるので

当然と言えばそれまでだけど

ピッタリ収まっている。

なんなら元のHDDよりも

少し薄いくらいだ。

後はこれをPS4本体に挿入して固定。

ソフトウェアをインストールして終わりだ。

心配してた作業も5分足らずで完了。

難なくクリアで次の作業へ。

 

 

は?×十数回

PCで予め指定されたシステムウェアを

USBへダウンロードして準備万端だったのに…。

何度やり直しても画面のような表示が。

USBをフォーマットして1から

ダウンロードし直してを繰り返し。

ダウンロードしたシステムウェアが

バージョンいくつなんだよって検索したり

アップデートデータをダウンロードしたり

USBメモリのフォルダー名を確認し直したり

ありとあらゆるとこをやり直し確認して

これでダメならHDDに戻そう…。

 

 

えぇ…

度めかの挑戦で

無事にインストール成功。

うーん。

結局原因はなんだったんだろ?

USBの接触不良とか

そういうのじゃないよね??

とりあえず出来て良かったけど

やっぱソフトウェアは苦手意識があるな。

今回のように

物理的原因がわからないまま成功したりするし。

 

とりあえずは PS4のSSD化は成功した。

感想はもちろんない。

HDDの起動時間なんて1回も見てないし

ゲームもやってないので

ロード時間が〜とかも知らん。

完全自己満足。

これからゲームやる時に

“自分で一手間加えたPS4”

でゲームするのがおっさんの至福。

性能UPは後から付いてきたおまけ。

これでゲームする日が楽しみだ。

 

 

置き場がなくて

スク整理したんだけど

どうしても横幅が足りないので

PS4は足元の棚へ設置。

スタンドには冷却ファンが付いているので

棚板もパンチングされてることだし

通気の邪魔にはならないだろう。

ちょっと追いやった感じはあるけど

基本電源しか触らないから

むしろベストポジションかもしれない。

後はソフトをGETするだけだ。

もうすぐおっさんのゲームライフが始まる。