母の日のまるちゃん | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour
母の日の日曜日
おだやかな一日でした。
朝から『論』はレッスン日で
まるちゃんも大活躍。
レッスン後の
リフレッシュタイムの
一役を担っています。
昨日は
ママと一緒にフランス語の
レッスンをしている
女の子と
きょうだいで
なかよく勉強している
子どもたちや
大人の方も
大勢みえましたが
まるちゃんは
すべての方にご挨拶できました。
土曜日
長野の地酒屋さんで
うさぎの徳利見つけました❤

畑では
みかんの花のつぼみが
ぷっくりとふくらんできていて
数日の間には
満開確実です。
みなさんの夢のつぼみも
また大きくなる5月6月です
笑顔でお過ごしくださいね。

私の母は明るく
素敵な母です。
母の笑顔や
笑い声は
たくさんの人を幸せにしています。
もうすぐ80歳ですが
母が健康なのは
笑っているからだと思います
笑うと実際に
免疫力も高まります。

母があたたかな微笑みで
私を育ててくれましたから
私もしあわせです。

母の日は
毎日ですね❤
今日も一人の母として
一人の教師として
楽しい嬉しい幸せな
笑顔ですごします。

いつもありがとうございます❤

では
まるちゃんと一緒にフランス語の
単語を覚えてみましょう。
今日は
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん……です。

Ie petit déjeuner 
る ぷてぃ でじょね
le déjeuner 
る でじょね
le dîner 
る でぃね

Bon appétit 
ぼんなぺてぃ
お食事を始める前に
言う挨拶で
「さぁ 召し上がれ🎵」
おいしくいただきましょう…と
いう意味合いの表現です

では
Bonne journée Marina