まるちゃんの隣で | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

前回のまるちゃんクイズの正解は

グミとアスパラでした^^

 

今日はまるちゃんとの時間での

エピソードをご紹介します。

 

資格は

フランス語だと

女性名詞になります。

qualification きゃりふぃかしおん・・・と言います。

Quelle qualification faut-il pour ~?

・・・のためには

どのような資格が必要ですか?

・・・という質問を実際によくうけます。

 

留学するためには・・・

シェフになるためには・・・

どんな資格がないとだめですか?

・・・と聞かれます。

 

新しい計画や夢を実現しようと

目標に向かって進んでいる時に

ふと資格は・・・と考えてしまうのですが

決意したことを実現しようと

前に向いて歩きだすうちに

わかってくることがあります。

 

自分が選択した

夢中になれる

大好きなことを

気持ちのままに実行していくと

資格がなくてもあっても

今はとにかく集中して

信じて進んでみようと

心の中がすっきりする瞬間があります

そういう時はひらめいたり

集中している時です。

 

パティシエになりたいと思っています

でも自信がありません。

 

小さなころからの夢の

指輪職人になりたいですけど

工作が得意でないんです。

 

このような

相談を受けることがあります。

なので

私はいつも同じ返答をします。

 

矛盾したことをいうと

難しくなるよ・・・と。

パティシエになりたいと思っているなら

自分の可能性を信じてあげなければ

 

指輪職人になりたいなぁと思っているなら

自分を100%応援してあげないと。

 

すべての始まりは心です

心の想いが

思い描いたままに

情報や

出逢う人といった

具体的な形となって

みなさんの夢のために

集まってきますから。

 

難しい事かもしれないので

まるちゃんを例にしましょう。

IMG_20151231_015256679.jpg

まるちゃんは

とても正直です

おやつが欲しいなと思うと

すりすりと

寄ってきて

かわいらしいお顔で見上げます

なでてほしいなと思ったら

足元にすすすと近づいて

すぐ横にころんとして

頭をくいっとあげます^^

 

まっすぐに

心のままにまるちゃんは

表現します

 

また

家族の誰かが考えに夢中になっていると

もしもし・・・とそばにきて

見つめたり

仕事が終わってソファに

横になってると

同時に

つつつ・・・と

走り寄って

ほりほりして

見上げて

なんともいえない優しい表情で

こちらを見てくれます

 

まるちゃんとの時間は

素直になれるので

気づきが多いのです。

新しいことを挑戦するときも

未知の経験をする前も

ふう~っと深呼吸してみてください

 

ふわっと

ヒントが浮かんだり

瞬間に

気持ちが変わったりします^^

 

 

夢への一歩

今日から一歩

まるちゃんと

心から応援しています

 

いつもありがとうございます