今日の単語 le 20 juin ー模様替えー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

「風がよく通るところに机を移動しようかなぁ」と

子どもが自分の部屋の模様替えを思いつきましたので

いっしょに家具を動かして

模様替えをしました。


机の位置を変えて少し物を動かしただけで

見違えるように気持ちよくステキになりました。

家具を動かしましたのでほこりもきれいにとれて

すっきりしました。

夜も風が気持ちよく勉強もはかどると大喜びの様子に

またうれしく思う出来事でした。


子どもの部屋だけではなく

どの部屋でも第一に考えていることは

地震などの時の安全確保のことです

ベットを窓側にしておかないこと

 ・・・ガラスが割れた時 就寝時危険です

通路を広く確保すること

物を床に置いておかない

背の高い家具を置かない

観音開きの家具にしない

ガラスの扉の家具を置かない

本類など崩れにくくするとともに 崩れた時に

通路をつぶさない位置に置き

また就寝時の不意の時

ベットのまわりに飛んでこない崩れてこない位置に置くようにする


・・・など 関西の地震以来 ずっと安全を重視してきました

今回の模様替えも安全+快適さがみたされたので

よかったなと思っています

模様替えは changement 男性名詞です。



まるちゃんのいるリビングも 最大限の安全を考慮しています

金魚のケースにも飛散フィルムをはって

上から落ちてくるものができるだけ少ないようにしています。

まるちゃんのためですし

お教室なので一番大切なことだと思っています。


今日もステキないちにちですように

いつおありがとうございます