今日の単語 le 29 novembre  -愛情深い- | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR


論
これはおひつの裏側です


論

母が先日お赤飯を作ってくれた時

このおひつに入れて

南天で飾って送ってきてくれたのです。


実家にいろいろ送るものがあるので

おひつも・・・と洗って

お日様にあてましょうと・・・ひっくり返しましたら

この日付が書いてありました。


私が生まれる前から

母が大事に愛用してきたおひつなのです。

3月21日は母のお誕生日です。

母がお誕生日の日に

どのようなおもいをもって

このおひつを使い始めたのでしょう・・・


母との思い出を

庭の母が植えてくれた満開の菊を見ながら

あれこれ思い出した午後でした。

そして

母の愛情に心から感謝をしました。


愛情深い・・・は

affectueux/affectueuse

母の愛情こもったまなざし les regard affectueux

あたたかな言葉 les paroles affectueuses

本当に大好きです


今日もありがとうございました