Olympiques à Londres | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

もうすぐ日本の選手団の入場です。

フランスは

旗手はフェンシングの選手でした。


インド・インドネシア

イラン・イラク

アイルランド・イスラエル・・・

イタリアの騎手もフェンシングの選手でした。

ジャマイカ


そして

Japon Japan

日本です!

選手団の騎手は

レスリング女子55キロ級の

吉田沙保里さんです。

今回3連覇を目指しています。

主将は陸上男子やり投げの

村上幸史さん。

もう5回もオリンピックに出場しています。

水泳競泳男子100、200メートル平泳ぎの

北島康介さん

体操男子の内村航平さん

また

室伏広治さんは

出身が今住んでいる町の近くなので

何となく身近な存在です。

「力を出し切るだけ。」・・・という言葉に

ふだんの努力がうかがえます。


選手293名・役員225名

総勢518名での参加です。


くしくも今年は

日本にとって

はじめてオリンピックに出場した

1912年から

ちょうど100年目の節目の年でもあります。


選手のみなさんのこと

心から応援したいと思います

そして

すべての人に

どうか事故のないように

けがのないようにと祈ります。


論-mini_120421_2200.jpg
オリンピックを記念して

夏休みですし・・・

今日はいろんな国の国旗

確かめてもいいですね^^


素敵な週末をお過ごしくださいね