オリンピック出場国の名前 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

みなさんは

アルファベット順に

どれだけの国を

思い浮かべられるでしょうか?

オリンピックの入場を見ながら

例えば 

Sではじまる国の名前を聞きながら

あらためて

場所を地図で確認しました。


スロベニアの位置や

ソロモン諸島の国旗・・・

ふだんの生活だけでは

きっとあまり身近にはならない国々のことを

オリンピック観戦をすることで

考えたり調べたり

・・・いい機会になりますね。


南アフリカは

日本語では 「み」からの国ですが

アルファベットでは S からですね。

また

ウガンダやウルグアイ・ウズベキスタン

・・・という国は

日本語では「う」であいうえお順ですと

最初の方ですが

アルファベットですと「U」

後ろの方になります。


来週は

大学のオープンカレッジで

小学生の子どもたちと

世界のことや言葉を勉強する

公開講座を4日間担当します。


オリンピックの話題で

より一層世界とのつながりを

わかりやすく伝えられたらいいなと思います。


論-120525_2106~01.jpg

水分と塩分の補給と

バランスのよいお食事で

暑い夏を

笑顔で過ごしましょうね