保存食を作りましょう 今日の単語 le 30 mars ーピクルスー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

ピクルス・・・お好きですか?

お野菜を酢漬けにしたものですね。

pickles ・・・と複数形です。

男性名詞です。


ピクルスの種類は

大変豊富なんです。

これから

何かと保存食を作っておくことは

いいことかもしれないですね


作り方は簡単です。

にんじん きゅうり

たまねぎ セロリ

・・・なんでもお好きな野菜で

つくれます。

漬け汁は

お酢 お砂糖 お塩に

お好みで

唐辛子 にんにく しょうが

梅干し・・・

あるいは

ローリエなどのハーブなど入れて

それをあたためて

冷やします


ピクルスを保存する容器は

ガラス瓶がおすすめです。

よく煮沸をして

乾いてからお入れくださいね。

瓶にお野菜を入れて

漬け汁をいれて

保存します。


論-mini_110330_1337.jpg