レシート | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


ここ3年ほど日記をつけている。

日記と謂ってもアメリカ映画感動超大作にでてくるような『暴力的な父が本当は悩みを抱えていて、その告白日記』みたいに壮大なものではない。ああ、お父さんのあの行動にはこんな原因があったのね、的な深淵さなんか0.1ミクロンもない。手帳にチョコチョコと毎日3行くらい書くわたしの備忘録。つまりは日々の記録。スーパーのレシートと一緒だ。レジスターに入力。カチャカチャカチャカチャ・チーン。お会計は2842円でゴザイマス。年度末の決算処理に使われるアレ。家計簿。キャベツ100円、豚バラ肉は100gで98円。もやし1袋18円。そんなカンジ。

わたしにとって日記というのはレシートである。そして領収書でもあり納品書でもある。つまりは『記録』なのである。記録に感傷的な意味合いなどない。だって、そうでしょう?世界史の歴史書を読んでも『アレキサンダー大王チョー、ムカつく!』なんて感傷的な女子高生の言葉なんかない。あったら逆に困るだろ。歴史家の間で大論争に発展すんだろ。「アレキサンダー、チョベリバー」とかサンクスリット語で書かれてたら古代史は大混乱だ。そんなもんは残しちゃいけない。つまり記録ってのはそういうもんなのだ。客観的な事実に基づかなければイケナイ。

つまりわたしはレジスター。レジ係のロミ子2号がデータをカチャカチャカチャカチャやってお会計。チーン。ロミ子の価値は200円。そんなもんだ。それがわたしのレシート日記

Canecry広告バナー

つまり本ブログもわたしの数ある備忘録に過ぎない訳だ。カチャカチャカチャカチャ・チーン。レジの機械から吐き出されるレシート。白菜98円、鳥の胸肉100グラム78円。ええと、今日はサービスデーだから玉ねぎにんじんジャガイモあわせて276円。アリガトウゴザイマシタ、って、こんな塩梅。

***

記録媒体ってのにもいろんな種類があって、過去のメモとかWEB上の発言だとかを読むとそのときの自分の精神状態が思い出される。そりゃまぁ、悪いことじゃないんだけどね。やっぱね。恥ずかしいね。

3年前のアホなエントリとか、わらけるんだけど、その時の精神状態を考えると、ベッドに入って枕に顔うずめてうっぎゃあああああああああああああああああああああああとか、叫びたくなる衝動に駆られるんだけども、きっとそれもこれも、過去のレシートなんよ。いらんもん買っちゃった記録。いらん想いを刻まれた記憶。

自分の買い物したレシート見て、昔はアホやったなぁwwwって笑えるようになれればいいと思う。

世界人類みんなアホ。人類皆兄弟(アホ)で、いんじゃね?w



以上!!!



夏のボーナスくれセール

gifアニメ広告

ただいまCanecryでは全商品15%OFFオマエのボーナスくれ!セールを実施中


15%OFFの方法は簡単。
商品決済ページでクーポンコード:nasuを入力するだけ!
nasu
クーポンコード:nasu

欲しかったあの商品も!この商品も!全商品15%OFFですのよ!ご近所お誘いあわせのうえ、是非ともご来店くださいまし!
クーポンコード:nasu


ラッピングも無料です!ラッピングご希望のお客様はご購入時のメッセージ欄に、『ラッピング希望』とお伝えくださいませませ!
ラッピング


Canecry新作商品

オパールのネックレスオパールのリング
アンモライトのリングルチルクォーツとラピスのネックレス
canecry