コトバは三角 ココロは四角。 | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


『シゴトだから』

この一言で人類はどれほどの悪事を犯してきたのだろうかとか思う。『仕事』という大義名分ができると、人は人を貶めることはおろか、極端なハナシ、人を殺しても正当化されるのだ。営業マンはライバル会社を出し抜き、蹴落とし、取引を得る。アメリカの軍人さんはイスラム教徒の頭にピストルを突きつけ、その引き金を引く。シゴトだから仕方ない、シゴトだから仕方ない。逆に仕事の場合は冷酷な態度を取る方がカッコイイ、的なアレがあるくらいである。

仕事とは生活の糧を得る為に行うものであるので、【シゴト=自分の利益】という図式が成り立つのだが、たとえばCIAのエージェントかなんかが(映画の見過ぎだ)、他人に向けてピストルのトリガーに人差し指をかけ力を込めるとき、「仕事だ、悪く思わないでくれ」(バーーーン!)とか言うのはナンカかっこいいが、「自分の利益の為だ、悪く思わないでくれ」(バーーーン!)というセリフになると、物凄くカッコワルクて利己的な行為に写る。やってることは一緒なのに、だ。

つまり仕事とは自分と、その近しい人間の利益の為に、『自分と仲間の利益の為』に正当化されるべきものであると考えることができる。法に背かない悪事であれば、心はさておき正当化される土壌が世界にはあり、そしてそれが正しいと信じている人間は大勢いる。周囲と同調し、明らかな悪を利益と謂う名の正義にすり替え、自信満々にそれを実行する。

それもこれも、『シゴトだから』、だ。

仕事ってなんなんでしょーねー。

Canecry広告バナー

ま、それはどーでもいいです。えっと、折角なのでうちの仕事も説明しとこーね。

なんと、Canecryではレザーも扱ってます。石とアクセばっかじゃないのやで~~~。
エルバマット

こちらはイタリアのエルバマットという革。オイルをどっちゃりと含んでいるので、コバ磨きは水だけでもピッカピカになります。
コバ磨き
まー、保護の為にトコノールアレしますけど

縫う。
縫う



gifアニメ広告



そんなアレで新商品です。


NEW! アフリカンサンストーンのネックレス [ショップページ]
アフリカンサンストーンのネックレス

なんかテキトーじゃな。いじょう!


Canecry新作商品

アンモライトのネックレスルチルクォーツとラピスラズリのリング
ムーンストーンとラピスラズリのリングエチオピア・オパールのネックレス
canecry