あのことスキャンダル | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


忙しい。

何だか知らないが、忙しくてやさぐれているのだ。どれくらいやさぐれているのかというと、トイレから戻っても手を洗わないで作業したり、夜だというのにサングラスをかけながらご飯を食べたり(一人で)、iPhoneの着信音を「とおりゃんせ」にでもして目が見えない人の為の音響装置付の信号機がある横断歩道のところで突っ立って電話がかかってくるのを待つくらいのやさぐれっぷりである。信号が赤でタ~リララ~タ~リララ~♪って曲が流れて誰かが信号を渡り始めても、わたしには電話がかかってきただけである。わたしには0.1ミクロンも非はない。そして電話なんかどーせ誰からもかかってこない。どうだいこの凶暴性。このブログを読んでいる子羊たちは恐怖におののくがいい。ひれふせよ!括目せよ!カツ丼くえ!ラーメン飲め!餃子食え!スイマセ~ン、生中追加で~!。

でもわたしは忙しいからといって、やさぐれているからといって、くじけない。泣かない。負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと、ダメになりそうな時にはそれが一番大事。キケンな恋にウォウウォウウォウ。愛は勝つ。心配ないからね。そう、Canecryならね。

そんなわけで手抜きのブログです。かといっていつも手を抜かずに全力で書いてるかというとそうでもなく、手抜きってゆーか、思いついたことそのまんま書いてるだけってゆーか、ナンも考えてないってゆーか、つまり平常運転です。やさぐれているけど、平常運転ってことは常日頃から、わたしことロミ子は、やさぐれているっていうテイになってしまうわけですが、まぁ...そうなんだよね。アタイって、尖った刃物みたいだろ?ねぇ、って肩に手を置いただけで、アンタの手、スパッと切れちまうよ?寄生獣の後藤みたいな感じに尖ってるのさ。どこだー!どこだシンイチーーー!おっす、オラろみ子。

って自分でも何言ってるからわからなくなてきたので、えっと、そうだ、石だ!石の磨き方をみんなに教えようね。なんか未だに「どうすれば原石からそんな風になるんすか。おしえて!」的なメッセージとかメール的なアレが来るけど、過去記事読めよって思いつつもシカトしてるわけだけど、悔い改めた。ここに教えます。ロミ子...恐ろしい子...!!!

***

そんなわけでガーネット原石。産地はアラスカ、東急ハンズで買った。
ガーネット01

ルーターにダイヤモンドカッターを装着して母岩を切り落とすよ。
ガーネット02

ダイヤモンドカッターの刃の部分でこんな風にアレするイメージ。
ガーネット03
別の石でごめん

次に好きな形に成形するよ。
ガーネット04

ダイヤモンドカッターの側面をあてて滑らかにします。最初は高速でザックリ形を作って、仕上げは低速で慎重に。状況に応じて回転速度を使い分けるよ。
ガーネット05
別の石でごめん

そこから耐水サンドペーパーで研ぐよ。#400→#500→#600→#800→#1000→#1200→#1500→#2000→#2500→#3000。モノによっては3時間は研ぎます。ここが一番大変。
ガーネット06

#1000まで研いだところ。
ガーネット07

#3000まで研いで、仕上げにフェルトバフで磨いて完成。
ガーネット完成
手が...映っとる...

折角だから、ここ数日で研いだ石を紹介。

すっかり原石を見かけなくなったエチオピア産のオパール。
オパール1

メキシコ産ファイヤーアゲート。
ファイヤーアゲート

こちらもエチオピアオパール。
オパール2

オパールは問い合わせが相次いでいるので奮発して大量に仕入れますた。徐々に磨いていきます。原価上がったなぁ...

今日のとこは以上!

あしたもーがんばるー。


『梅雨だから to you ☆ セール!』のお知らせ


『梅雨だから to you ☆ セール!』開催中ですよ~!

なんと全品10%OFF!

使い方は簡単。商品購入画面でクーポンコード:TUYUを入力するだけ!
梅雨

欲しかったあのアレもこのソレも全品10%引き!
セール

クーポンコード:TUYU

ご近所お誘いあわせの上、ご来店くださいませませませませ。