飛べねぇ豚は・・・ただのデブだ! | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


朝起きて仕事モードにするために、外に出る予定がなくてもお化粧をバッチリすることにしている。

わたしは切り替えが下手くそな人間なので、脳内モードを変更するために、まず恰好から入る必要があるのだ。よって部屋着のスエットのママで顔だけはバッチリお化粧と謂ったような、不思議なスタイルで作業を行っている。宅急便が来たときなんかは髪の毛はボサボサ、よれよれの部屋着、でも、顔だけはちゃんと作っているみたいなミスマッチにも程がある妖怪人間みたいな人間が玄関に現れる訳だ。佐川のお兄さんにギョッとされることもしばしばだが、それがわたしの作業スタイルなので致し方ない。

ぶっちゃけ作業中なんかは目の前しか見えていないので、そんなファッションをしつつ、ルーターをガガガと回してみたり、ガリガリと石を削ってみたり、きれいな石ころが完成したときなんかは、気味が悪い感じでひとり、グフフ...とか笑っていたりするので、わたしの作業風景などは到底人様にお見せできるものではないのである。我ながら、不気味なテイで作業している。誰かに目撃されたら通報されそうなイキオイだ。読者の皆様がなんか間違ってわたしの作業風景を目撃することがあったとするならば、見て見ぬふりをしてほしい。そっとしておいてほしい。

そして、料理なんかをするときもモードを変更する。ありていに謂うとお色直しをするのだ。といっても、新妻風の服に着替えてエプロンなんかしちゃって、ひとり新婚モードできゃっきゃウフフと調理するだけなのだが、これまた人様にお見せできる姿ではない。ソテーなんかを作るときにはフライパンにワインをフランベするのだが、そんときに火がぼわーーっと立ち上ると、「きゃっ」とかつって、いかにも料理に慣れていない可愛い可愛い新妻を演じるのだ。無論、そんなもん誰も見ちゃいないわけだし、だいたい料理に慣れていない新妻がフランベなんていう所業を行うはずがないのであるが、それでもわたしはやらずにはいられない。なにかを演じていないと、その気になって一生懸命に作業できないのである。

まぁ、何事においても『その気になって作業』するっていうのは結構重要で、嘘偽りでもその気になってやっていれば何年か後には自然とスキルが身についているのだ。この年齢になってまで、キモチワルイ小芝居をひとり演じるわたしは、いい加減に寂しい人間であると思うのだが、自覚があっても止められない、解っちゃいるけど止められない。人間なんてそんなもんである。そんなロミ子を見捨てないでください夜露死苦。

***

さて、そんなどーでもいい話はさておき、新兵器を導入しました。超薄ダイヤモンド・カッティング・ディスクです!

超薄カッティング・ディスク

なんか『超薄』とかいうと、薬局に売ってる避妊具みたいなテイで申し訳ないのだが、このアイテムの導入により、さらに細かい石のカットが可能になるのだ。

アメジスト

上記のアメジストをカットしたディスクより1/2程度の超薄(避妊具)なので、デリケート・ゾーン(石のね)、加工が可能になります。

まぁ練習が必要なんだけど・・・。消耗品のクセに一枚数千円もする高価な工具なので慎重に使わなきゃね。

***

そんなわけで新作です。

NEW! ペリドットの爽やかシルバーネックレス [ショップページ]
ペリドット

NEW! ブラウンダイヤモンドのゴールドネックレス [ショップページ]
ブラウンダイヤ

明日はすっかり貴重になったエチオピア・オパールの原石をカットします。ちょっと前まで1000円しないくらいの値段で買えたんだけどな・・・。エチオピアオパール関連の新作はちょっと値上げせざるを得ません。
オパール

誰かエチオピアオパール原石安いとこ知らんかー?

エチオピアで輸出禁止になっちゃったから仕方ないんだろけどさあ・・・。

いじょう!