スチームパンク風ワイヤーバングルのレシピ | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


暑い・・・。名古屋はこのエントリーを書いてる時点で気温35℃。本当にここは地球なのであろうか。知らない間に火星かなんかにワープしたのではないか。アメリカ政府かなんかが、極秘裏に火星をテラフォーミングしていて、わたしたちはいつの間にか眠らされ拉致され、記憶を改ざんされて地球そっくりに改造された火星で実験的に生活させられているのではないか。CIAとかFBIの陰謀だ。そのうち週刊文春かなんかがスッパ抜いて、『ここは火星?米国政府の驚くべき陰謀!』なんていう記事をスクープ扱いで掲載するに違いない。女性自身がスッパ抜くかもしれない。って、女性自身がヌクとかって結構アレですね。卑猥ですね。あ、でもそういうオカルト記事は『ムー』の担当か。そんくらい暑い。

これが沖縄とかハワイとかで暑いならウエルカムなのだが、都会の夏っていうのはどうもなんというか、人為的な熱を感じる。なんちゅうか、食べ物に例えるならば、同じ塩味でも都会の暑さは化学調味料で、田舎の暑さは天然の塩といった感じなのだ。え~、なに言っているのか解らないと思うけど、わたしにだってわからない。

まぁそんなわけでですね、夏の暑さを吹き飛ばすロミ夫のワイヤーレシピ、は・じ・ま・る・YO!
スチームバングル

今回作るのは写真のスチームパンク風のバングル。っていうか最初にワイヤーとかのレシピ書き始めた頃は『初心者向け』というコンセプトがあったのだが、写真を見る限り全然初心者向けじゃないね・・・。

わたしが数年前にワイヤー・ワークを始めるにあたって初めて教本として買った本は、小沼美紀さんのワイヤービーズアクセサリー って本だったのだけれども、今になって思えば完全な初心者があの本見てワイヤーでなんか作ろうなんて無謀にも程があるわけで、確かに掲載されている小沼さんのワイヤー・ワークは凄いんだけど、まったくもって一個も1ミリとてわたしには綺麗には作れませんでした。そりゃそうだよ。でも、そのあとにふつーの初心者向けの本買ったら、メガネ留めってなんて簡単なんだ!なんて思いましたので、最初から難しいのにチャレンジしておくとのちのち楽になるもかもしれません。

試し読み
小沼さんの本はamazonで試し読みできるよ

ケペトラバナー


つくる前に

まず、初心者の方は以下のエントリーを参照して、基本的な道具の使い方と、ちょっとしたテクニックを覚えておきましょう。
ワイヤーの基礎知識(道具編)ワイヤーの基礎知識その1(道具編)
ワイヤー・アートで使う基本的な道具の紹介。

ワイヤーの基礎知識(眼鏡留め編)ワイヤーの基礎知識その2(メガネ留めを作ってみよう)
ワイヤーで眼鏡留めを作ってみよう。

ワイヤーの基礎知識(そら豆くんを作ろう)ワイヤーの基礎知識その3(そら豆モチーフを作ろう)
ワイヤーと石でそら豆モチーフを作ろう。

基本的に眼鏡留めもこのバングルも工程の数がチガウだけでやっていることはたいして変わらない。初心者さんにも作れることは作れると思うのだが、問題はディティールが綺麗に作れるかどうかになってくる。けれどもそれは、数をこなしていいくしかないと思うので、失敗を恐れずどんどんチャレンジしちゃいましょう!

それでは、始めます。


チャームの基本ラッピング

まず、材料は アーティスティックワイヤー のgunmetal#22、24とnon-tanish brassの#22。石はホワイトバロック(穴あき)。ビーズもいくつか使うけど、それはまあ適当に。っていうかワイヤーの色とかもお好みで。
ワイヤーアート2

まず、アーティスティックワイヤー gunmetal#22を30センチほど ニッパー で切り出す。
ワイヤーアート3

ワイヤーの片方5cm程のところに 丸ヤットコ(丸ペンチ) で円を作る。
ワイヤーアート4

短いワイヤーを円の下の芯線に巻き付けてコイルを作り留金を成形する。
ワイヤーアート5

10回ほど巻いてコイルを作ったら、ニッパー で余ったワイヤーを切除し、ストレーナー で全体の形を整える。
ワイヤーアート6

ワイヤーを石に通す。
ワイヤーレシピ7

逆側に先ほどと同じ要領で留め具をつくる。
ワイヤーレシピ8

石に届くまでしっかりワイヤーを巻きつけて ストレーナー で全体の形を整える。
ワイヤーレシピ9

残ったワイヤーは切除せず、反対側の留め具まで石沿いに這わせて、逆側の留め具に巻き付ける。
ワイヤーレシピ10

それを2回繰り返す。
ワイヤーレシピ11

ワイヤーを重ねると仕上がりが汚くなるので、平行に石をラッピングする。
ワイヤーレシピ12

余ったワイヤーを ニッパー で切除し、全体の形を整えたら、基本の石のラッピングは完了である。
ワイヤーレシピ13


チャームの装飾

次にチャームを装飾する。ここから難易度がちょっと上がる。

アーティスティックワイヤー gunmetal#22を30cmを4本、#24を20cmを1本を ニッパー で切り出す。
ワイヤーラッピング14

gunmetal#22を平行にセロファンテープで留める。
ワイヤーラッピング15

ずれないようにセロファンテープでしっかり固定したら、gunmetal#24を束ねたワイヤーの端5cm程の所からワイヤーを巻き付けコイルを作り4本の#22ワイヤーを束ねていく。L字ヤットコ 等でコイルのスキマを詰め、ストレーナー でコイルを潰しながらしっかり留める。
ワイヤーラッピング16

3cmほどコイルを作ったら、残ったワイヤーを切除し、セロファンテープを剥がす。
ワイヤーラッピング17

基本の装飾をした石にコイル部分ではない4本をえいやっ!と巻き付ける。
ワイヤーラッピング18

コイル部分を少しひねって石のサイドを這わせ、逆側の留め具に巻きつける。
ワイヤーアート19

4本のワイヤーを平行に巻き円を作る。
ワイヤーアート20

円の終点をgunmetal#24で束ねて固定する。
ワイヤーアート21

4本のワイヤーが重なり合わないようにしながら、逆の留め具にワイヤーを巻き付ける。
ワイヤーアート22

チャームに4本のワイヤーを巻きつけたら、gunmetal#24で束ねる。
ワイヤーアート23

ワイヤーを2本づつ2つにわける。
スチームパンク・ワイヤー24

下になる2本をgunmetal#24で15mm程束ねる。
スチームパンク・ワイヤー25

コイルを作り終えたら、 ニッパー で#24を切除し、ストレーナー で形を整える。
スチームパンク・ワイヤー26

適当なメタルビーズをワイヤーに通す。
スチームパンク・ワイヤー27

ビーズを通し終えたワイヤーをgunmetal#24で束ねる。
スチームパンク・ワイヤー28

片側のチャームの留め具に巻き付ける。
ワイヤーレシピ29

余ったワイヤーにビーズを通し、丸ヤットコ(丸ペンチ) で円を整形する。
ワイヤーレシピ30

2本のワイヤーで円を作り石をラッピングし、上部のワイヤー2本にビーズを通す。
ワイヤーレシピ31

gunmetal#24でワイヤーを束ねる。
ワイヤーレシピ32

上部にも円を作る。
ワイヤーレシピ33

上部の2本を装飾する。ワイヤーで円を作り石をラッピングする。
ワイヤーアート34

次に最初に巻いたワイヤーの残りの部分を使ってチャーム左側のウイングを作る。
ワイヤーアート35

メタルビーズ等をお好みで通し、gunmetal#24でウイングの骨組みを作る。
ワイヤーアート36

どんどん巻き付けていく。
ワイヤーアート37

芯線が少し余っている状態でgunmetal#24を ニッパー で切除し、L字ヤットコ で全体の形を整える。
ワイヤーアート38

丸ヤットコ(丸ペンチ) で余った部分を円形に整形する。
ワイヤー39

全体の形を整えてチャームの完成である。
ワイヤー41


アームの整形とチャームの固定

次にバングルのアームを整形し、チャームを固定する。

アーティスティックワイヤー gunmetal#22を20cmほど8本とnon-tanish brass#22を同じ長さで2本切り出す。
ワイヤーアート作り方42

10本のワイヤーをセロファンテープで写真の順番に束ねる。
ワイヤーアート作り方43

gunmetal#22で10本のワイヤーをしっかり束ねる。
ワイヤーアート作り方44

5センチ感覚で2箇所束ね、5本づつにワイヤーを分ける。
ワイヤーアート作り方45

わけたワイヤーをそれぞれgunmetal#24で束ねる。
ワイヤーアート作り方46

一番内側のワイヤーにチャームの留め具を通す。
ワイヤー作り方47

逆側の丁度いい位置をgunmetal#24で固定する。
ワイヤー作り方48

10本を再度束ねる。強度を確認しながら何か所かにコイルを作る。
ワイヤー作り方49

ストレーナーL字ヤットコ で形を整える。
ワイヤー作り方50

アームの両端を 丸ヤットコ(丸ペンチ) で丸めていく。
ワイヤー作り方51

このように形を整える。
ワイヤーレシピ52

完成!

アームを適当に曲げて・・・

完成!
ワイヤーレシピ53

いやー。大変だった。実際にバングルつくるより、このブログ書くほうが時間かかった。

みんなもチャレンジしてみてねっ!!!(←ひでぼっちさん風)

NEW! 早い者勝ちバングル [ショップページ]
大損です。ですが、写真撮りながら作って、デキがイマイチですのでこの価格でどーぞ!他にも欲しいものがあったらご一緒にクリックどーぞ!
(2014/04/25 17:15 SOLD OUT)
スチームバングル
例のクーポンも使えます

[関連記事]
ワイヤー・コイル・リングワイヤーでリングを作ろう
ワイヤーと石でかわいいリングを作る方法

↓読んだらクリック!
読んだらクリック

ハンドメイド、銀粘土、大人の為のアクセサリー comment
ダメね!した人 | コメント (売れました)




ワイヤービーズアクセサリー

新品価格
¥1,620から
(2014/4/30 13:54時点)




AWゴールド(#30) 0.25mm×10m

新品価格
¥1,132から
(2014/4/30 13:48時点)




AWノンターニッシュシルバー(#28) 0.3mm×9m

新品価格
¥1,132から
(2014/4/30 13:49時点)




AWノンターニッシュシルバー(#28) 0.3mm×9m

新品価格
¥1,132から
(2014/4/30 13:52時点)




AWガンメタ(#26) 0.4mm×4.5m

新品価格
¥981から
(2014/4/30 13:52時点)