ドルフィン!サーフィン!エンドルフィン!(ワイヤーとか金属の造形について) | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


先日、期せずして誕生した伝説のハンマー『メデューサ・アナコンダル・ハンマー』をワイヤー加工で使っていたらスネーク様がポロっと取れてしまい、伝説のハンマーがただのハンマーに・・・。
ハンマーから蛇!

実は密かに気に入っていて、『アメブロ・カスタマイズ』ならぬ『ハンマー・カスタマイズ』っていうカテゴリー作って、ハンマーをデコっていくという、誰が見るんじゃこんなものっていう需要ゼロの企画も考えていたのであるが、あっさり瓦解してしまった。ドラゴンとか天使の羽とかハンマーにガンガンつけたかった・・・。どんどんハンマーを見た目だけの使いづらいハンマーにカスタマイズして最終的にはハンマーなんだかなんなんだか見た目じゃわかんない位ゴッテゴテにしたかった・・・。誠に遺憾であります(←政治家のマネ)。

まぁ当初の目的である、ヘビ・リングは完成したのでヨシとします。
ヘビリング!

そんでもって制作作業。冒頭にワイヤーをハンマーで叩くっていう表現に違和感を感じた方もいらっしゃるだろうが、私はワイヤー加工でもハンマーを使う。正直ワイヤーのみで組むと強度が非常に心配なことになるので、ハンマーで叩き、金属密度をアップさせるのだ。加えてペーストのロウ材等でロウづけする(独身ファイヤー発動)。これでまぁ、強度は大丈夫。
ワイヤー制作工程

と、いうわけでできたのがコチラ。

ざっぱーん!とジャンプ!のイルカリングっ! [ショップページ]
イルカのじゃんぷ!リング
(ショップページから拡大写真がご覧いただけます。)

銀のイルカが水面からジャンプ!ってことでワイヤー(銀線)で海の波のしぶきを表現してみた。ざっぱーん!ってなってるようにみえますかね・・・?ざっぱーん!

拡大写真。うーむ。コイル巻きが甘い。
波しぶき部分

おしえて!こばっちてんちょー

■ 追記:記事消された・・・

消された記事

っていうか、先日のエントリー、迷惑コメしてきた『LINEでワクワク日記』を晒すの巻 がアメーバの対応で表示されなくなった・・・。
アメーバよ、私より迷惑コメの肩を持つのだな?グギギギ...
よろしい、それでは裏をかいてみせよう。まっていたまえ!

↓ よんだら、くりっく~(のぶ代)
ドラえもん

ハンドメイド、銀粘土、大人の為のアクセサリー comment
ダメね!した人 | コメント (ちなみに石はターコイズ)