素敵な日本人 | Love Faith Alive

Love Faith Alive

ブログの説明を入力します。



東野圭吾さんの短編ミステリー。

『毎日寝る前に一編、ゆっくり読んでください』って書いてあったけど、面白かったので、スグに読み終わってしまった。

この中の『今夜は一人で雛祭り』って短編で、驚くべき事を知る。

サトウハチローさんが作詞した雛祭りの歌で、「赤いお顔の右大臣~♪」は、本当は左大臣であると言うじゃない。コッチから見て確かに右大臣でも、人形側から見ると左大臣。当時は右よりも左の方の位が上だったんだって。へぇ!

更に面白い事に、その右大臣と歌われてる左大臣は、本当は左大臣ではなかったという事実。(笑)

と言うのも、弓矢を持っているので、本当は警備を担当する武官であり、左大臣や右大臣よりも、もっと位が低い立場なんだそう。オイオーイ。

あと、『お内裏様とお雛様~♪』という呼び名はなく、正式には「男雛」と「女雛」=「内裏雛」と呼ぶらしい。つまり、『おびなさ~まと めびなさま~♪2人並んでだいりびな~♪』となるのかな??サマは要らんか。サトウハチローさんも間違いに気づいて、生涯あの歌を嫌っていたんだとか。何か…悲惨だー。

京都では、今でも男雛は人形側から見て左側に置かれてるんだけど、今は確かに右側に居る。右側は位が低くなるのでは?と思いきや、そのようになったのは、日本で最初に結婚式を挙げた大正天皇が、右側にお立ちになられた為、その影響で、男雛も右側に変えられたんだとか。

いや、知らなかった~!

因みに雛飾りは京都御所の庭を模したもので、左近の桜、右近の橘と言われるように、飾りを置く時は、人形側から見て左に桜を置き、右に橘を置けばオッケーならしい。

面白ーい!

てか、私は雛祭りの歌もそうだけど、童謡を殆んど  まともに歌えない。は~るの~♪うら~らの~♪隅田川~♪も、み~どり~の♪うら~らの~♪隅田川~♪ってずっと歌ってたし。将来デイサービスとかに通えたら、歌えなくて凄いストレスが溜まりそう。赤トンボも歌詞が怪しいし…。

ま、いいや。マイケルは辛うじて歌えるから、イケオバを目指すか。(笑)



只今絶賛読書月間中。。
毎日色んな本を読んで暮らしてます。