ゴッドファーザー | Love Faith Alive

Love Faith Alive

ブログの説明を入力します。



1972年。アメリカ。

フランシス・フォード・コッポラ監督。

マーロン・ブランド、
アル・パチーノ主演。



ようやく見た。レンタルです。

マーロン・ブランドの事を最初に見たのは、マイケル・ジャクソンのSF「You rock my word」で、マフィアのボスをやっている姿。コロッとしていて、ニコニコしてる富豪…って感じ?青い折り紙で、太めの鶴を折っていたのです。

そして先日、「欲望という名の電車」で、エッライ若い姿を見た。

それから、この有名な「ゴッドファーザー」を見たワケで。正直 3作品共、同一人物と言われなければ、分からなかったかもしれない。(^^;

アル・パチーノも、この綺麗な顔の坊っちゃんは誰?と思ったし。(^^;  ダイアン・キートンも、若い頃を知らないので、誰?みたいな。(^^;  弁護士役の人も、ああ、知ってる知ってる!

まあ、色んな意味で衝撃すぎて、面白かった。

ストーリーは、イタリア系のマフィアのボスが、ニューヨークで一代で勢力を作り上げ、そのファミリーとの闘争を描いたもの。

長いです。

そして、なかなか冷静に作られているなあと。

音楽が良いので、グロテスクなシーンもオエーッとするシーンも、走馬灯じゃないけど、大変客観的に見られるといいますか。とにかく、ハラハラしたり、カーッとくる描き方ではなくて。

意外でした。

黒幕やリーダーが誰なのか、スグに分かる人って、凄いなって思う。

歳とってくると、性格が悪いのとか、邪な人間とか 何となく分かってくるけど、瞬時に判断するのって難しい。

それから、マフィアって、何で裏社会でしか活躍出来ないんだろう?って考えると、移民の問題があるから?と。組織っていうか、ファミリーを守ろうとする意識が、表社会よりも強い気がする。今は流行らないだろうけどねぇ。。

パート2とパート3も出てるようなので、いずれは見ると思う。そんな終わり方をしてたしね。けど、マーロンブランドは1で死んじゃったので、もう出ないよな~とか思いつつ…おや?ロバートデニーロが出てる?お?みたいな。(単純)

もっと派手な映画かと想像してたので、意外や意外。面白かったよ。