株主総会招集通知の電子化

NTT(日本電信電話)の株主総会招待通知にこんな書類が同封されてました。


株主総会資料に続き、招集通知と議決権行使書も電子化されるようです。

この手続した人に300ポイントあげますよ、って書いてありました。
ただし今から手続きしても貰えるのは1年後。

手続きの流れ
以下の通りです。
  1. QRから登録
  2. 紙面が郵送される
  3. パスワード設定
さっそく手続きしてみました。QRコードから飛ばされるのは三井住友信託銀行のページ。
色々入力するところがあります。
株主番号は書類捨ててるとわからなくなるので注意です。
とりあえずはここまでで、書類が送られてくるのを待ちます。

他の対応企業
このサービスは、同じアカウントでNTTだけでなく複数の企業を利用できる模様です。

対応企業はまだ多くありません。5社だけ。
  • アサヒグループ(2502)
  • グローバルダイニング(7625)
  • フェイス(4295)
  • ブリヂストン(5108)
  • 日本電信電話(9432)


このサービスのメリット

封筒爆弾がなくなることですね。

会社からしたら経費削減になります。さすがにシステムの利用料の方が安いですよね。


うーんなところ

  • 書類を読まなくなる 
去年くらいから株主総会書類がウェブ化されてますけど、まったく読まなくなりました。紙で来てたときはぱらぱらめくっていましたが。


  • アカウント管理
引っ越しで住所変更したら自分で変更する必要がある?それともホフリの情報を反映してくれるのでしょうか。メールアドレスはgmailを使ってますが、それが停止されたらどうなるか。


今回は三井住友信託ですが、三菱でも同じサービスをするはずでアカウントがもう一個必要になります。


  • メモ帳とシールが貰えなくなる 
書類のメモ欄でメモ帳を作ってますがそれができなくなります。


あといつか有効利用しようとたくさん貯めているこのシールも貰えなくなります。




というわけで1年後に300ポイント貰える、隠れ優待みたいな話でした。1年後って忘れそう。