わたしの好きな食べ物は焼肉とお寿司です(中学生から味覚がかわっていない)。




やきまる

家でも焼肉を食べたいと思って、3,4年前のオリックスの優待でIwataniの焼肉グリルをもらいました。

カセットコンロの派生品で焼肉専用機です。焼き面の凹凸・傾斜と、過熱防止の機構によって脂の煙を抑えることが特徴です。

 

 

家でやる焼肉は楽しいです。かれこれ10回くらい使用しました。

アウトドアやBBQで使ってもいいかもしれません(うちは車がないのでこれを持って歩くのは現実的ではないですが)。

 

使用した所感

〇家でみんなで楽しく焼肉できる。


◯煙が出にくい。


△油が結構飛び散る。テーブルを新聞紙で養生していました。油跳ね防止に、進撃の巨人の城壁みたいなオプションもあります。


△焼肉専用。鍋には使えない。やきまるver2は鍋にも対応しています。

 

油跳ねが結構くせもので、食後の掃除がおっくうになり、気軽に焼肉という感じにはなりませんでした。

 

 

結局

最近の部屋の掃除で目に付いて、他の不用品も処分を進めていたことから、やきまるともお別れすることにしました。

これまでお世話になったことに感謝し、メルカリで処分しました。

安いカセットコンロなら買えるくらいになってにっこりです。

 

今後は鍋もやりたいので、普通のカセットコンロ+ホットプレートの2段構えにすることにしました。



最近の掃除で捨てたもの