以前、スマホを水没させてしまいました。

 

ネットで見た方法で乾燥剤と一緒に保管しておけば脱水されて復活するとの説明があり、実践していました。

 

タッパに乾燥剤(水取り象さんの中身)を入れ、その上に紙を敷きスマホを置いています。

水取り象さんとスマホをタッパに入れて保管
まるでスマホの棺桶
 
数ヶ月間保管していましたが完全復活はならず。電源は付きますがタッチパネルが機能しません。OTGでマウスをつなぎましたが、初期設定をしておらず認識しませんでした。
 
乾燥しきらないうちに電源を付けたのがいけなかったのかもしれません。
 
未練がましくずっと放置していましたが、部屋の掃除を機に処分することにしました。
 
これまで古スマホはメルカリで売っており捨てたことがなく、捨て方がわかりません。
データ初期化をしていないのでメルカリで売るのはさすがに気が引けます。
 
自治体のページを見ると処理費は無料ですが、回収費がかかるようでした。
 
調べてみると近くの家電量販店で回収してるとのことで行ってきました。
スマホコーナーに行き、捨てたいですと申し出て譲渡に同意する旨を一筆して終了です。簡単でした。
 
店員さんが案内してくれたところによると、指定の機種だったら壊れていても買い取ってくれるようですが私のOPPOは対象外でした。
 
タダで捨てるのはドケチ的には負けですが、とりあえず部屋がスッキリしたので良しとします。