クロム

すざく

 

まだ見つけてあげられない中

 

JINの脱走より2か月経過しようとしています

 

経緯を公開することでJINの無事保護はもちろん啓蒙になればと思い

 

現在ご家族がメインで捜索中ですので差し支えない内容を公表します

 

 

 

*ブログ掲載用に連絡先はメールアドレスのみにしています

 

 

卒業生JIN←タンゴ♪[2015/03/14卒業]

 

9/14より行方不明です

 

千葉県市川市大和田3丁目付近

 

黒猫オス5歳(5~6㎏)しっぽが長い

 

 

迷い猫.NET 【しっぽの長い黒猫探しています】千葉県市川市

 

Twitter迷子黒猫ジン探しています

 

 

 

目撃情報ならびに近隣で捜索のご協力をしてくださる方を探しています

 

連絡先⇒miumiuanan☆yahoo.co.jp(☆→@に変えてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族から連絡が来たのは脱走?気づかれてから9日ほど経っていました

 

先住のまーくんと過ごしていた先代さんが今のお住まいで以前脱走したことがあり

 

同じ集合住宅内の下階ですぐに見つかった経験があり

 

ご家族だけで解決できると思われたのかもしれません

 

 

 

 

該当する場所はここしかないと案内してもらったのは

 

キッチンよりサービスバルコニーに通じる框扉

 

手前にあるのはプリーツ網戸でした

 

 

《参考画像》

 

 

ご覧の通りアコーディオン式に開閉できるもので

 

上下が固定されてしまうと開閉ができない構造のため

 

つまりはネコの頭が入る隙間があれば出てしまうのは当たり前

 

 

怖がりのJINで先住猫さんもいてケージをご準備していただいたため

 

お届けの時に確認を怠ったわたしにも非があります

 

 

 

 

 

 

 

お住まいの掲示板や近隣へのポスター掲示などできることははじめられていて

 

エサ場などの情報収集もしてありましたので案内してもらいました

 

 

 

 

ご家族にはチラシのポスティングをメインに

 

ヒトの目につきやすい店舗や動物病院などへのポスター掲示依頼を担当してもらい

 

電柱掲示や手渡しでの情報収集をpoodlepootaさんとえどまえさんに手伝ってもらい

 

 

ポスター作成前に手書きのポスターを掲示してくださった管理人さんのご厚意で

 

敷地内に捕獲器を置かせてもらえることになりました

 

 

 

 

目撃情報がダントツに多いエサ場①にいる黒猫さんを

poodlepootaさんが確認してくださいました

 

 

 

 

 

 

9月中確認できるメンバーは把握できてきましたが

この時点でわたしはまだ黒猫に会えていません

 

 

 

 

 

9月末に敷地内に置いた捕獲器に入ったキジトラ

 

ご家族が病院へ連れて行ってくれたのですが判別がつかず

 

そのままリリースされました

 

 

 

 

 

 

poodlepootaさんからの情報で妊婦?かも

まだ直接会えていません

 

 

 

 

この夜脱走場所のすぐ近くで黒猫?

ライトを当てたらしっぽ短めのキジトラでした

 

 

オートロック敷地内の捕獲器を外から確認に行くと

 

 

 

 

近くに小柄なキジトラ さっき見たのと同じ子かな

 

個人住宅側にいて高いフェンスがあるため捕獲器には近寄れない

 

ちょうど寄ってくださったpoodlepootaさんの捕獲器をお借りして

 

個人住宅の玄関側ですぐに入りました

 

 

 

 

平日だし お願いしている病院がまだ休院中だったので

 

yamaguchiさんに翌日病院をお願いできました

 

お世話になりまして ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

エサ場①近くではじめて情報の多い黒猫に会えました

こんな時に限ってタブレット持参してなくて年代物スマホ画像

 

 

犬の散歩中の方より情報収集

エサ場①より脱走場所に近いエサ場②を確認

 

 

 

 

簡易宿泊所があるので間違いないです

三毛は首輪をしていて左耳カット

この近郊で耳カットはじめて会いました

 

玄関先リードの茶トラははじめて2名

ご家族に情報を伝えたところ前週末に茶トラのご家族とはお話できていて

エサ場②のエサやりさんともコンタクトを取ってくれました

 

 

 

 

 

手術をした子のお迎え前に現地で捜索

 

目撃情報が一番多いエサ場①の黒猫

エサ場②にも寄り耳カット首輪三毛とキジトラ確認

 

 

 

 

 

 

 

この後日に脱走場所からは距離のある駅に近い側の隣町で目撃情報あり

ご家族が確認に行き会えた黒猫はしっぽの先が曲がっていて異なっていた

 

 

 

 

ここがエサ場だから集まっていたのか?

三毛3匹

茶白2匹

キジ白1匹

 

いずれも耳カットは入っていなく

三毛が3匹もいるので見過ごせません

エサやりさんに確認をしたいのですがまだ会えていません

 

 

 

 

近隣で偶然会った地元ボランティアさんに情報をお願いしてみましたが

まだわかっていません

 

 

 

 

前回JINのポスターを掲示した前を黒猫が過りました

ご家族が確認済のしっぽの先が曲がった子でJINではありませんでした

 

 

 

 

前回いた6匹のネコたちには会えず

午後から止んでいた雨がまた降りだしましたが移動中のネコには会えました

ライトを当てて確認したらどちらも黒猫ではなくキジトラでした

 

 

 

 

エサ場①で黒猫

 

 

 

 

 

極近で朝9時頃という時間帯に目撃情報があったので黒猫なのは間違いない?

 

目撃情報の家と移動した家の方にご家族が交渉に行き

ちょうど夜から雨が上がる予報でしたのでこの夜双方に捕獲器を置かせてもらいましたが

空振りに終わりました

 

 

皆さんご存知の通り雨続きでしたので止むタイミングを狙って何度かセットしたものの

一度別の猫が入り深夜に騒いだためお願いしいているおうちの方が放されたり

ご迷惑になるので現在は撤収しています

 

快く協力をしていただけたそうで ありがとうございました

 

 

11月に入りエサ場①とこの目撃場所の間くらいで

しっぽの長い黒猫情報があり捕獲器をセット

 

 

入ったのは?

 

 

 

 

JINではない黒猫

 

預けた動物病院の先生に相談したところ

 

『これから寒くなるし、あまり暴れない子なので保護してもらった方がいいんじゃないか』

 

 

去勢手術をはじめ保護時医療はしてくださり

 

週末まで病院で預かってもらえるそうで

 

まずは保護場所近隣でエサをあげている人お世話している人に

 

室内飼育してもらえないか確認してもらいました

 

 

で結果

 

合宿所に来ました

 

 

 

 

 

 

 

【愛称】梵天
【性別】オス

【年齢】推定3歳

【毛色】黒

【体重】5.3kg[17/11/06現在]

【状態】去勢手術

          ノミダニ駆除済(フロントライン)

          ワクチン(3種)接種済

          ウイルス検査:エイズ白血病ともに陰性

 

          寄生虫駆除薬滴下済(検便は後日)

          ご家族の意向で耳カットは入れませんでした

 

 

エサ場①の黒猫くんの可能性が高いようですが

外で暮らしている黒猫が1匹でも減ればJINの情報につながると信じて

預かることにしました

 

 

 

 

ポン汰が他猫ダメなのでどうなんでしょ

 

ていうかポン汰はいつまで合宿所に滞在するのだろうか・・・

 

お盆に1週間のショートステイ約束で預かったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院に連れて行く順番が回って来ず

 

先日やっと追加医療してきました

 

 

 

 

【愛称】もにぃ(和)
【性別】メス

【年齢】推定2~3歳

【毛色】キジトラ(むぎわら)

【体重】2.5kg[17/10/04]⇒3.0kg[17/11/03現在]

【状態】避妊手術(耳カット)

          ノミダニ寄生虫駆除済(レボリューション)

          検便駆虫確認済

          ワクチン(3種)接種済

          ウイルス検査:エイズ白血病ともに陰性

 

 

捕獲器に入っていた様子が落ち着いていて

poodlepootaさん yamaguchiさん rompoともに同一見解でしたので保護

検査はもちろん鎮静入れていますが・・・

 

まだ威嚇と手は出るのですがハンバーグ型のお顔はなかなかかわいい

 

 

 

 

もしかしたら最初に捕獲器に入ってリリースされた子はもにぃかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すざく捜索用に購入した暗視カメラは自身で使う機会がなく

 

ひなた⇒チェルシー⇒JIN みなさん使えたようです

 

 

捜索に入ると保護猫が増えてしまうのですが

 

成猫ばかり他猫がダメなポン汰のことがあり・・・自信のない合宿所です

 

 

 

 

最寄り駅から現地に行く途中

 

(=^・^=)神様に頼んでいます

 

 

見つかり無事に保護できますように

 

みなさまの応援とご協力をよろしくお願いいたします