モモ←すだれ[2018/01/07卒業]

 

 

早いものでモモちゃんは、今年で9歳になります。

 

 

 

 

持病のストルバイトの方も落ち着いており、先住のナナちゃんと共に元気に過ごしております。

人見知りの方は相変わらずで、呼び鈴が鳴ると同時に消えてしまいます。

 

 

 

 

また、ご飯前やおやつに時間になると、ナナちゃんと肩を並べて私の後ろをついてくる姿がとても可愛く、好物のフリーズドライの鶏ささみを見ますと猫が変わったかのようになります。

 

 

 

 

最近は寒いのもあり、私の膝の上や横でよく寝てくれています。

時にはナナちゃんにやきもちをやいている時もありますが、どんな仕草も”かわいい”のひと言につきます!!

 

 

 

 

今年は特に気温差が激しくまだ寒い日も続きますが、ご自愛下さいませ。

 

 

モモちゃん9歳のお誕生日おめでとうございます!

 

2016年リッツ[2017/02/05卒業]兄弟保護の時には会えていなかった三毛ママ

 

次の春に産んだ子がモモちゃんたち3姉妹

 

賢い三毛ママの捕獲が叶ったのが2019年5月末で

 

その間ツムツム7兄妹と便乗パン4兄妹と洗濯3兄妹まで子猫の保護が続きました

 

 

ビビりのモモちゃんが本当のご家族のもとで

 

可愛く成長できたのは保護猫先輩のナナちゃんとご家族のおかげさま

 

美しいグレージュにストルバイト症状も落ち着いていて安心しました

 

記念日報告をありがとうございました

 

 

ねこクッキーねこクッキーねこクッキー

 

 

こころ[2019/01/20卒業]

キョロロ←のぼり(幟)[2020/02/15卒業]

りん←ころね[2021/07/04卒業]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年明けに人馴れしているこころとのご縁をきっかけに

 

2014年に存在を確認していましたが捕獲が叶わないまま

 

その間まつりⅡとまつりⅢ誕生保護のあと2017年8月に保護できたキョロロ

 

前出三毛ママの2018年夏生まれ【便乗パン4兄妹】

 

子猫でトライアルに出たものの諸事情で合宿所に出戻ったりんちゃん

 

まるっと引き受けてしあわせにしてくださっているご家族より

 

アルバムにアップしてくださった画像をご紹介しました

 

 

ねこクッキーねこクッキーねこクッキー

 

 

ゆり江[2021/06/13卒業]

 

 

猫風邪は相変わらずですが、お陰様で冬も乗り切る(?)ことができました。

最近はナデナデ欲が一層強く、ソファーに座る音やベッドに上がる音が聞こえると

どこからともなく現れてはスペースを見つけ、ぴょんと乗ってくるようになりました。

平日は朝から就寝前までそんな調子です。しかし休日となるとそんなこともなく1匹で過ごしています。

やっぱり1匹で家にいるのは寂しいのかな〜と思っています。

 

 

 

 

また、数日家を空けた際に義母にゆり江さんのお世話をお願いしました。

義母とゆり江さんは会うのは久しぶりなのに、

遊んだりナデナデしたりと警戒感が少なかったようです。

やっぱり寂しいのかな〜〜と思ってみたり。

 

 

 

 

引き続き、家でゆっくり過ごしてもらいつつ、そろそろシニア世代なのでフードなどの生活環境を見直すタイミングかなと思っています。

 

気持ちばかりですが、合宿所の猫様達にフードを贈らせていただきました。

rompo様と猫様達の健康とご縁をお祈りしています。

 

 

 

 

ゆり江さん ご家族記念日おめでとうございます

 

2020年6月知人からの相談でハマまで出向き

 

保護した一族の成猫ママがゆり江とバッハ←きょとん[2021/12/19卒業]

 

 

 

 

 

お留守番のお世話をお願いした義母さまが

 

ご実家ここキョロりん家のお母さま

 

お世話の連携をしてくださり安心安心のご一族でございます~

 

記念日報告に加え合宿所後輩たちへのご支援を

 

ありがとうございました

 

 

合宿所後輩たちもこんニャしあわせ目指しましょ

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ開催のお知らせ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

キラキラみなさまのご来場をおまちしておりますキラキラ

 

 

 

 

大変ご無沙汰してしまいました

 

昨年末以降のしあわせ報告をご紹介させていただきます

 

 

キキ←ばろっく[2019/03/23卒業]

セン←せん[2019/11/02卒業]

ムギ←しぉ[2020/11/23卒業]

 

 

ご無沙汰しておりますがお元気でいらっしゃいますか?
人間達は、インフルエンザにかかっている中、猫達は、なんとか風邪などひかず、元気に過ごせました😺
キキもうちに来て6年が過ぎますので、来年は、そろそろ健康診断を受けようと思っています
ムギは、相変わらず血管腫が気になるので、取り除く手術をするつもりです
まだまだ寒い日は続きますが、お身体に気をつけてお過ごし下さい
良いお年をお迎えください

 

 

 

 

いつも合宿所のことを気にかけてくださり

 

季節の贈り物をありがとうございます

 

最初のご縁をいただいたキキが譲渡から7年を越えましたね

 

センの実ママのひまわりが虹の橋を渡った報告を最近しました

 

センとムギの保護場所はパトロールを続けていますが

 

新入りも子猫も見かけておらず安心しております

 

キキのシニア検診やムギの血管腫も気になっております

 

またご報告をお待ちしていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこクッキーねこクッキーねこクッキー

 

 

たま←いぬい[2017/03/19卒業]

 

 

毎年、恒例のワクチン接種からの猫ドッグを受けに、

○○○ペットクリニックに行ってきました。

証明書をお付けしますね。

当の親方は、前週はペットショップで

シャンプーやら爪切りやらで外出して

今度は、電車に乗ってのワクチン接種

なんで、ゲージに入れられるストレスで

不機嫌モード全開でした(笑)

当然のように帰ってきたら、写真のように

餌に貪り食う感じでこっちを気にする様子

も無く、元気一杯です。

血液検査の結果も、まぁオッサン猫並みに

多少引っかかるものの、○○○先生からも

様子見だね〜と仰って頂きました。

 

この冬も、親方湯たんぽで私も暖かく夜は

寝させております(笑)

 

皆様、良いお年をお迎え下さい!

 

 

 

 

親方が我が家に来てから昨日で丸9年を迎えました。

最近も変わらず、食う、寝る、食う、たまに走る、そしてトイレに入ると言う(何故食うが2つあるのかはお察し下さい😊ルーティンは変わらずで、最近は私が会社から帰ってくるのを待っているかの如く、顔を見るとトイレに入ると言う謎のルーティンが加わりました。

年に1回の定期検診も、○○○先生のお陰で問題無く、病院通いが無いのが本当に助かってます。

直近の写真をお付けしますね〜

 

 

 

 

こんばんは、気づけば親方が10歳になって

ました(推定)

最近は、暖かくなって私のベッドで暖を

取りながら寝るのではなく、お袋の布団

を制圧すべく、布団が敷かれ、お袋が

風呂に入っている隙に、ベストポジション

で完全にスイッチOFFの状態で、声を

かけようが、触ろうがビクとも動きません。

仕方なく、辛うじて残された陣地で身を

細くしながら、寝ているそうです(笑)

 

完全に、猫ではなくトドかアザラシの

状態で寝てる写真を送ります。

 

 

 

 

たま親方10歳おめでとうございます

 

3月には9年のご家族記念日もあり

 

昨年末にはワクチン接種に健康診断も

 

ご紹介がすっかり遅くなり申し訳ございません💦

 

 

たま親方はクロムの迷子捜索中に保護しました

 

 

 

 

 

たま親方便り楽しいですね~

 

平和にご家族と楽しく暮らしている毎日に感謝です

 

 

ねこクッキーねこクッキーねこクッキー

 

 

 

ちぃ子[2023/06/25卒業]

 

 

以前お伝えした通り、夏に○○○にお引越ししました。

さすがちぃ子で引越し初日に探検しまくり、2日目には新居に慣れました。
新居には一階リビングで小さい庭があるのですが、遊びに来る鳥さんやお外猫さん(サクラ耳さん)を観察し、楽しんでます。

 

 

後輩アルくんと~

 

 

ちぃの体調ですが、ぼちぼちといったところです。吐いたり食欲が落ちたりしつつ病院にかけこみ点滴してもらったりしますが、肝臓のしこりは特に大きくなることもなく、現状維持出来ております。
先日体重が3キロ切ってしまい食欲増進のお薬をもらいました。4日に一回ほど本当に少しのカケラを飲んでいますが、ちぃにはすごく良く効いてくれるらしく、いいのか悪いのかエンドレスに食べてくれます。。。それにより少しずつ体重が戻ってきています。
毎日嫌がらずにお薬を飲んでくれ、なんとか体調維持しつつ暮らしてくれていることに感謝です。

 

 

 

 

今年もrompoさんとすべての猫さんたちにとって素敵な一年になりますように。

 

 

午年のご挨拶と転居のご報告をいただいておりました

 

高齢のちぃ子ですので通院検査に投薬のお手間をおかけしておりますが

 

揃って見初めてご希望をいただいたご家族で

 

安心してお任せしております

 

 

 

 

あずかりねこのへやさんの預かりから迎えてくださった後輩のアルくんとも

 

穏やかに過ごしている様子

 

さすが貫禄のちぃ子は新居での新生活も動じない頼もしさ~

 

 

穏やかに日々を重ねていってくれることを願っています

 

ご報告をありがとうございました

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ開催のお知らせ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

キラキラみなさまのご予約をおまちしておりますキラキラ

 


 

 

 

 

 

多頭崩壊レスキューメンバーは席替えならぬ

 

ケージ分けメンバー入れ替えで参加してみました

 

 

 

 

前回訃報をお伝えしたバッキー[2020/05/06卒業-2026/04/28永眠]のご家族が

寄ってくださいました

 

 

 

 

遺品を譲っていただき ご寄付を頂戴しました

 

翌日からは海外とお忙しいところ

 

お越しくださり ありがとうございました

 

 

 

 

この日は訃報をお伝えした千里[2013/08/15卒業-2026/05/05永眠]と源ちゃんTシャツ

 

いつも携えている つむぎ[2018/07/16卒業]バッグでの参戦!

 

自撮り下手すぎ。。

 

Tシャツ毛だらけだし。。つむぎが写っていない。。

 

 

 

 

③のりまき&⑨たらこの組み合わせはピリピリ

 

小競り合いの場面も多くてブー要検討

 

 

 

 

まぁみんニャ ガンバリマシタよ

 

 

 

 

次回は予約完売しなければダイヤオレンジ【キャリーケースカバー】お持ちしますね

 

2点予約が入りましたので以下の画像3点になります

 

 

 

 

 

 

クロベェと⑤ゴマちゃんが全く写っていなかったのでオマケ

 

 

 

 

モトニャワタキャットフードバンクより分けていただきました

 

甘い差し入れもごちそうさまでした

 

ご来場くださったみなさま

 

ご支援くださったみなさま

 

参加メンバーのみなさん

 

モトニャワタ実行委員会のみなさん

 

お世話になりまして ありがとうございました

 

 

猫しっぽ猫からだ次回開催のおしらせ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

6月は20日(土)12:30~14:30 @たまきペットクリニック

 

28日(日)14:00~16:00 @全日警ホール会議室

 

6月もイコール保護猫譲渡会と連日開催なので

 

こんニャ組み合わせで参加予定です

 

 

 

 

 

 

合宿所からはひとテーブル

 

ご紹介の7名で参加させていただきました

 

 

2024年8月お隣の行徳図書館でご縁をいただいた

 

にれ[2024/09/15卒業]ご家族が応援に寄ってくださいました

 

 

 

 

先住まろんクンともこの通り☆

 

同郷のチャトラ女子いちょう&けやきは今月ZURA部屋に参加した上

 

翌日のモトニャワタ@全日警ホールにエントリーしているのでお休み

 

再会を果たせずに残念でしたが

 

いちょう&けやきもにれちゃんみたいにしあわせ掴んじゃおうね

 

直接のしあわせ報告をありがとうございました

 

 

 

 

留まって お話を聞いていただく時間もありましたが

 

また ガンバリマス!

 

そぅそぅ多頭崩壊レスキューメンバー

 

⑤ごましお&⑨たらこ&⑩しゃけの皮膚疾患

 

再々度ステロイド減薬まで漕ぎ着けました拍手

 

ぶり返さないでねぇ~

 

 

 

 

イコール保護猫譲渡会へのご支援を分けていただきました

 

ご来場くださったみなさま

 

ご支援くださったみなさま

 

参加保護主のみなさん

 

イコール保護猫譲渡会のみなさん

 

お世話になりまして ありがとうございました

 

 

朗報です!

 

チャリティにゃんモックよりキャリーケースカバー入手しました

 

 

 

 

トートバッグに名古屋名物に銘菓

 

横浜から名古屋へ転勤されたそうで

 

お忙しいところ対応してくださり

 

ありがとうございました

 

 

 

 

大きいオジサンねこたちも

 

甘々でご縁をお待ちしております!

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ次回開催のお知らせ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

6月は27日(土)の夜に信篤公民館予定です

 

 

 

 

バッキー←そぅた[2020/05/06卒業]

 

 

今日は悲しい報告をしなければなりません。

 

そうた君はバッキーと名前で元気に過ごしておりましたが…

実は一昨日突然亡くなってしまいました。

原因は心筋梗塞のようです。

私も全く予想外の事でパニックになりましたが…こういう事もあるのですね。

バッキーにはこれからこうしてあげたい、ああしてあげたいと思っていたのに…何もできないうちにこうなってしまい後悔の念でいっぱいです。

 

 

 

 

この5年と少し、バッキーは本当に優しい良い子でした。こんな若さで亡くなってしまったことは残念ですが、rompoさんのおかげで出会えた事を本当に感謝しています。

 

人見知りですが、心を許した相手にはさりげなく寄り添う可愛くて素敵な男の子でした。

天国で兄弟や友達に会い、楽しく過ごしてくれることを祈ります。

 

rompoさんにもバッキーの報告をしなきゃと思っているうちにこんな事になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

バッキーの写真を添付しておきます。

楽しい時間をバッキーと過ごせたことを幸せに思います。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

可愛らしい素敵なお花をありがとうございます。

早速バッキーの前にお供えしました。

 

大好きなお花と遊べてバッキーも喜んでいると思います。心より感謝致します。

 

 

バッキーは2020年4月Mさんともふ子さんご家族が手がけた

 

白黒猫生産工房の前哨戦でママのふみ伽[2021/09/03卒業]と

 

術済みだった財々←かし胡[2020/11/14卒業]を保護

 

 

 

 

MさんとくーママはTNRのリターンができるボランティアさんで

 

rompoに保護依頼が来ることは稀なので

 

リターンができない事情や現場環境なんだと引き受けています

 

 

バッキーは保護時生後半年くらいで6歳になったところ

 

お届けはGW中でしたので あと少しで家族記念日でした

 

プーママ家のポットが5歳の時にマヒ症状が出たと思ったら急逝

 

そんなこともあるのだと一日一時を大切に向き合わないと

 

あらためて心に刻みました

 

 

ちょっとビビりのバッキーをイケニャンに育てて

 

愛してくださりありがとうございました

 

ふみ伽さん家からのご報告はまたあらためてご紹介します

 

 

ねこクッキーねこクッキーねこクッキー

 

 

千里&源←たぴお&げっぺい(月餅)[2013/08/15卒業]

 

 

この前、のんきに千里のお歌なんか作っていたのですが、、、
急激に最近、千里の体調が良くないです。

2週間ほど前に、左眼だけ瞳孔が大きめなのに気づき、
(明るい昼間、右目は細くなってるのに、左は大きめ。左右差がある)
その後、左右差が極端になってきたため、かかりつけ医に診ていただきました。
でも、充血や外傷のようなものは見られず、血液検査でも大きな問題はなさそう。

でも、いつも元気に歩きまわっておしゃべりしていたのに、
ずっと寝てるだけになって、目に見えて元気がなくなっている感じ
(ただ、食欲はあり、ご飯を出すとすぐに起きて食べてくれます。体重、トイレも問題なし)

なので、目を詳しく診察してもらうため、
眼科専門の病院を受診しました。
結果、左眼に傷ができていたけど、眼圧・網膜など、
瞳孔の症状につながるような問題は見つかりませんでした。

まだ12歳なので、眼の老化だけが原因とも思えず、眼以外が原因の可能性もあります。

とにかく、元気がないのが気になるし、右も含めて瞳孔の動きが良くないなどもあるため、
左目の傷の治療に点眼をしつつ、経過観察して再受診の予定です。

なるべくストレスをかけないように過ごせるようにしてみようと思いますが、
変わらないような場合、麻酔をしてMRIなどリスクを冒して検査すべきか悩んでいます。

 

なお、源は変わらず穏やか&超甘えん坊な毎日を過ごしています。
あいかわらず、ふたりとも天使です!

 

 


 

 

千里の検査の結果ですが、高悪性度のリンパ腫のようでした。
先生からお話を伺って、抗がん剤治療を行うことにしました。
副作用による生活の質が下がらない範囲で治療していってみて、
効果がない、辛い生活になってしまう、という場合には相談していくということで。

やるなら早めの方が良いので、今週月曜(12/1)に初回の抗がん剤投与を行ったのですが、
投与後に家に帰ってきた時は、元気にご飯をいつもより食べたりしていたのですが、
夜からひどい下痢の症状があられ、ご飯もお水も全く口にしなくなってしまいました。
昨日、今日と通院して、点滴や食欲増進薬など対処してもらっているのですが、
家ではご飯も水も見向きもせず。。。。
副作用の範囲だとは思われるのですが、いつまで続くのか、改善するのかとても不安です。
何か食べる気を起こす秘技があればいいのですが。。

 

不安が伝わってしまっているのか、源もダンボールハウスにこもり気味、、
ですがご飯もよく食べて、夜には一緒のお布団で寝てくれたり、甘えん坊は健在です!

 

 

投薬初日の帰宅後は2人で日向ぼっこ

 

 

お遊び中

 

 

お昼寝

ちょっと目やにが出てるけどのんびり

 

 

源もお昼寝

 

 

12/1の1回目の抗がん剤投与後の下痢・食欲不振を12/4くらいに乗り越えた後、
少し波はあるものの、ご飯もよく食べるようになって、トイレも問題なくなりました
体重も、体調不良前の3.6Kgには戻りませんが、一時期3.1Kg弱になってしまったところから、3.3Kgまで戻りました。
なでごごちも、ふんわりに戻ってきて、ゴロンゴロンもしてくれて、すごく穏やかに過ごせるようになりました。

せっかく穏やかになったところではあるのですが、
副作用の検査でも問題ない結果だったので、来週2回目の抗がん剤投与を行います。
また下痢・食欲不振など起きてしまうかもしれませんが、良くなることを祈って、抗がん剤を継続することにしました。
千里にはもうちょっとだけ頑張ってもらうことになっちゃいますね
応援よろしくお願いします!

 

 

お正月の縁起物
 

 

日向ぼっこ
 

 

一緒にお布団

寄り添い源ちゃん

 

 

闘病中の千里ちゃんですが、無事みんなで年を越して、のんびりとお正月を過ごすことができました。

ただ、状況はあまり良くななく、、、
気管付近の腫瘍はほぼ消えたのですが、胃のなかや小腸など消化器系にリンパ腫が増えてきてしまったみたい。
その影響か、またご飯を全然食べなくなってしまい、お水も飲んでくれなくなってしまっています。
点滴をしてもらったり、食欲増進の軟膏を塗ったり、できるだけストレスをかけない範囲で対処している感じです。

頑張り屋さんの千里ちゃんは、撫でると毛艶も良く、いいお顔でゴロゴロ言ってくれています。
休んだり寝てる姿も、のんびり落ち着いてる感じで、
ぐったりしたり、丸くなったりせず、結構伸びてます^_^

なので、もう少し抗がん剤治療は続けてみようと思います。
治療薬を変更して、消化器系のリンパが改善してくれることを祈ってます。
そして、とにかく好きなものなんでもあげるから食べるようになって欲しいです!

そして、源ちゃんは、いっぱいおしゃべりして、みんなを和ませてくれてます。
千里が食べないご飯が残ってるのを食べちゃってて、ちょっと体重増加中 、、^_^;

 

 

 

よくくっついて寝てます

 

 

カラーをとって日向ぼっこ

 

 

おメメが、、

 

 

源にいちゃん、優しく守る

 

 

胃や腸、膀胱、膵臓など、たくさんリンパ腫と思われる嫌な影が増えてしまい、
ご飯も食べられなくなってしまいました。
重ねて、左目の状態がかなり悪く、緑内障発症または目にも転移しているかもです。

昨日、通院で効果が出るかもしれない抗がん剤を投与したのですが
これでご飯を食べるように戻らなければ、もう通院はやめて、
お家でゆっくり、のんびりと一緒に過ごすことにしました。
何かあれば、ずっとお世話になってる往診の先生と相談しながら、
千里ができるだけ痛くないよう、辛くないようにしてあげたいと思ってます。

昨年11月末にリンパ腫との闘いが始まって、1月に状態悪化していました。
が、2月になると、抗がん剤の影響か、左目の角膜潰瘍がひどくなってしまい。。。
ただ、消化器の腫瘍は見えなくなって、ご飯もよく食べてくれようになり、
ほんとに穏やかな1カ月を過ごすことができていたので、
このまま続くのかなー、なんて思ったら、裏ではまた再発していたみたいです。。

なでなでして、お話しして、近くで寝て、、とやってあげられることはたくさんあるので、
わずかな奇跡を祈りつつ、1秒でも長く一緒に過ごしていこうと思っています。

千里中心の生活になってしまっていますが、、、
優しいお兄ちゃんの源は、マイペースでご飯、お昼寝、なでなでおねだりでいっぱいおしゃべり、、
と、お家を和ませてくれてます。

 

 

目が痛々しいです。。でも全然ゴシゴシしないイイ子です

 

 

源と千里!

 

 

4月上旬、一時的に目の状態が回復してました

 

 

 

源はあちこちで寝ています

 

 

本日4月26日!
源と千里、一緒に13歳の誕生日を迎えることができました!!
このお知らせをrompoさんにできることがすごく嬉しいです。

千里ですが、、、
1週間前の4月18日に両目とも失明してしまいました
でも、ご飯はいっぱい食べてくれて、のんびり日向ぼっこもしてくれてます。

先月、緩和ケアに切り替えることにしてからすぐの3月18日に、
かかりつけの往診の先生に今後の相談をしました。
使ってきていなかったこともあり、ステロイドを皮下注射で投与、2週効く抗生剤も投与、
で様子を見ることに。
私たちはそのころは2週先のことなんて考えられない感じになってしまっていたのですが、
先生から「千里ちゃんはご飯食べたいと思ってるはず!」と励ましてもらい、
強制給餌はしない範囲でできることをやってみようということに。

なんとなんと、その日の夜くらいからご飯を食べてくれるようになって、
お水も飲んでくれるようになって、左目の眼圧が高い状態も治ってきて、、
と状態が大改善!
ステロイドが効いていると思われ、錠剤絶対拒否の千里ちゃんのために、
注射の仕方を教えてもらい、毎日お家でステロイド注射できるようにしてもらいました。

その後、今日まで、、
・水分補給の皮下点滴:2、3日に1回投与(2、3分で完了)
・ステロイド皮下注射:毎朝1回(1分以内)
・腎臓の数値が悪かった対応のセミントラシロップ:毎晩ご飯に混ぜて投与
を続けて、13歳を迎えることができました!
千里ちゃん、頑張った!

毎日ご飯はもりもり食べてくれて、トイレもバッチリ。
点滴・注射の後はすぐに詫び飯の催促があり、蒸しカツオをモリモリ完食。

ただ、目の状態だけは悪化していってしまい、
左目の状態悪化、右目も白濁・出血があって失明。
でも、千里ちゃん、お家の配置は慣れたもので、
ちょっとふらつくことがあっても、トイレ、ご飯、日向ぼっこの場所、寝る場所、
全部自分で辿り着いてます。
あたしたちも、すごいねー、かわいいねー、えらいねー
と今まで以上に千里ちゃんにおしゃべり、撫でまくったりで、
楽しく濃い日々を過ごしています。
千里ちゃん、変わらず毛艶ツヤツヤ、気持ちいい!

一方、源ちゃんは、相変わらずのマイペースののんびり甘えん坊。
ちょっと千里優先な感じにいじけちゃったりもしていますが、
その分いっぱい甘えたりと、みんなを癒してくれてます。
今年のワクチンは源ちゃんだけうち、血液検査も行いました。
検査結果は添付のとおり、健康そのもの。
ありがとう、源ちゃん。源ちゃんもすごくえらい!

 

 

夕方。毛艶はツヤツヤ、普通に寝てるのかな。。。

旅立ち。おもちゃと源ちゃんの毛玉と。お花は明日ね。

 

 

先日13歳の誕生日をお祝いした千里ですが、
本日5月5日21時20分に旅立ちました。

4月30日くらいから食欲がガクッと落ちてしまい、
昨日から歩いている時のふらつきがひどくなり、
今日はほぼ歩けない状態、ちょっと歩いて、ペタっとなってしまう、、
夜になって、ぐったりししたまま、20時過ぎてから急に動いて倒れたり、、、

最後は2人でずっと名前を呼んで、撫でて撫でて、
その中であっという間に旅立って行きました。

 

 

大好物なねこ草とお花。千里ちゃんの毛はふわふわで気持ちいいで

 

 

13歳の家族写真(rompoさんが2人を連れてきてくれた時と同じ感じで!)
千里キック!

 

 

5月4日一緒にお昼寝

4月末、2段ベッド風。

 

 

4月初め。病気でも千里の目力!

千里大好き

 

 

千里と源を助けてくれたこと、
2013年8月4日の譲渡会に千里と源を連れてきてくれたこと、
私たちに千里と源を託してくれたこと、
私たち家族をずっと応援してくれたこと、
ぜんぶぜんぶ感謝です。
千里ちゃんと一緒に過ごした12年8ヶ月、
楽しくて、笑って、時々面白く困らせてくれたり、
どう振り返っても幸せしかありません。

千里ちゃん、ねこ一倍活発で、寝る間も惜しんでドスドス歩いて、いっぱい遊んで探検して、
もう源ちゃんの30歳分くらい楽しんでくれたんじゃないかな、って思ったり。
でも、もっともっと一緒にいたかった、長生きしてほしかったです

11月初めに目の様子がおかしくなって、
11月末にリンパ腫、何もしないと余命2ヶ月と宣告され、
そこから5ヶ月、家族みんなで頑張って来れたのも、
rompoさん、病院の先生、かかりつけの先生、お友達、
みんなが応援してくれて、
何より千里ちゃんが一生懸命、少しづつでもご飯を食べながら頑張ってくれたおかげ。

その5ヶ月、たくさん思い出を作る、やれること全部やる、
心の整理・準備をするための時間を作ることができました。
最後まで、千里ちゃんは優しく頑張り屋さんの、
すごくすごくいい子でした。

最後の1日は、朝から今までとは違う様子をちゃんと見せてくれたので、
ずーっと千里ちゃんのそばにいて、ずっと話かけて撫でて、
起きてふらついたらすぐに抱っこして、と濃い濃い時間を過ごせました。
最後に動いて、呼吸が変わって、その時を迎えるまでの1時間くらい、
ずーっと寄り添わせてくれたこと、こんなにちゃんと最後を見守らせてもらえるなんて、
ほんとに優しい千里ちゃんでした。

ちゃんと見送れたことで、すごく穏やかな気持ちではいるのですが
ただただ、千里ちゃんがいないことが寂しい、ほんとに寂しい。

源ちゃんは、じっと千里ちゃんを見つめていてくれました。
今日も一緒のお布団で寝て、朝、千里ちゃんを探している感じがしたのですが、
朝ごはん食べて、また今はお布団に潜って二度寝中。
私たちにいつも通りだよ、って頑張ってくれてる感じです。

 

 

綺麗なままの千里ちゃんです

 

 

源ちゃんにご挨拶

 

 

千里ちゃん、ありがとねー

 

 

嫁入り道具のマットと一緒に。左のおメメは源ちゃんのとれたて毛玉のアイパッチ

お帰りなさい。ゆっくりしようね

 

 

最新の源ちゃん、甘える直前写真

 

 

千里ちゃんにはピンクと白がよく似合って可愛い!

千里ちゃんが旅立ってから、
ご飯のお皿が余っちゃうな、、
トイレ掃除の量が減っちゃったな、、
お風呂とトイレの出待ちの千里がいないな、、
とか、日常が変わったことのあちこちで寂しくなってしまいます。
源ちゃんも今までよりもよく鳴いて、より甘えん坊になっていて、
生まれて初めての1人にゃんこに寂しさが出て来たのかな。。

でも、そんな寂しがってる私たちを見て、
「でしょ、私すごかったでしょ!」
ってお花に囲まれた千里がドヤ顔でいてくれるはず。

 

 

5月5日のお昼

 

 

猫との暮らしが初めてのおふたりが源と千里 兄妹一緒に迎えてくれました

 

2013年4月幹線道路を越えた先で保護したおぼろ(朧)[2013/06/09卒業]

 

きっかけにTNRと保護をはじめて情報と協力をしてくださったみみさんから

 

案内された母子[シヴァ(ママ)とあんにん(杏仁)&げっぺい&たぴお]を保護

 

 

 

 

 

この後に保護した朱雀[2025/12/09永眠]と同い年

 

今年の誕生日を迎えてからの旅立ちでした

 

ずっと寄り添ってくださったご家族と源ちゃん

 

愛してくださり ずっと千里のお兄ちゃんでいてくれて

 

ありがとうございました

 

 

ねこクッキーねこクッキーねこクッキー

 

 

ひまわり←らくろ[2021/01/17卒業]

 

 

ひまわり、最近食欲が無くなりヨダレが増えたので病院へいったところ、

重い歯周病との診断で全抜歯いたしました。

齢8歳にして歯はなくなってしまいましたが、痛みが無くなったおかげか元気になり、ご飯もよく食べています。

手術後すぐ、夫になでなで希望するなど気持ちの回復もかなり早くなりました。(なでなで上手な夫に感謝です)

 

 

 

 

ただ血液検査で腎臓の数値が悪くなっていることが分かり、ご飯を療養食に切り替えることになりました。

ヒルズの腎臓サポートをいままでのご飯にまぜて出してみたところ、問題なく食べており安心しています。

歯がなくなってストッパーが無くなったせいか、前より舌の出方が大胆になりました笑

ちょっとアホっぽくて可愛いなと思っています。

 

 

 

 

ひまわり、最近食欲がかなり落ち、隠れていることが増え、

病院へ連れて行ったところ腎不全がかなり進行しているとの診断でした。

すぐ病院へ連れて行けなかったこと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

通院治療したとしても根本的にはよくならずあまり長くはもたないようで、

それだったら、性格に合わせてストレスがないおうちで、

食べられるものを食べて自然に過ごすのも選択肢とのことでした。

彼女と私たちにとってどのような過ごし方がよいか、また家族とも話して決めたいと思います。

 

 

 

 

ひまわりが、5月9日19時07分に永眠いたしました。

なくなるほんの数日前までキャットタワーに登ったりしており、

最後まで誇り高き姿を見せてくれました。

昨日まで一緒に暮らしていたのに、もうひまわりが居ないというのが何だか不思議な感覚です。元気な頃の姿で、ケージから出てきてソファに来そうな感じがしています。

 

ひまわりと暮らした5年と5ヶ月、あっという間でした。

人馴れしていない状態から徐々に近づいてくれ、撫でてと近寄ってきてくれるようになり、その変化をずっと見られたことがとても楽しかったです。

ひまわりとのご縁を繋いでくださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

ひまわりの子供のさばのすけちゃん、センちゃん、ジューシィちゃん、カブちゃんはお元気との事、ひまわりに伝えさせていただきます。

どうかrompoさまも心身お大事に、穏やかに過ごせますように。

あらためて、ひまわりと私達を出会わせてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

かわいいお花を本当にありがとうございました🙇‍♀️

ひまわりのとなりに飾らせていただきました。

 

夫もわたしも、まだ亡くなる直前の苦しそうなひまわりをよく思い出してしまうのですが、

お花の中で元気に歩いているひまわりを想像して穏やかな気持ちになれました。

 

お心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ひまわりは2019年夏~秋 お茶っこ現場からの保護

 

春生まれのさばのすけは1匹だけ

 

夏生まれのお茶っこは4/7匹の命をつなぐことができず

 

この時保護した成猫5名中マリモ←あーる[2020/05/24卒業]のみ存命

メリ←もか[2020/03/22卒業-2021/12/21永眠]

きじろぅ[2019/08/16保護-2022/06/22永眠]

みこ[2019/08/16保護-2025/02/16永眠]

 

ネグレクト3世代のエサやり現場は飼養環境が悪かったのか。。

 

 

『厳しい環境でお母さんとして頑張ってきたこの子をうちで幸せにしたい』

 

人馴れしていないひまわりを迎えてくださり

 

お約束通りにしあわせにしてくださいました

 

ひまわりを愛してくださり ありがとうございました

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ開催のおしらせ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

キラキラみなさまのご来場をおまちしておりますキラキラ