BT36受診/報告 | 女45歳。これから…

女45歳。これから…

女45歳。これから…

女45歳。こんにちは。

陽性反応後の内容となります。




と、

前回同様に書き始めたかったのですが、

流産してしまいました。



BT36(7週6日)の診察で、

もう赤ちゃんは動いていませんでした。



内診台に上がってモニター見て、

すぐに分かりました。動いてない。



先生も色々な角度から見てくれてたけど

やっぱり動いていませんでした



細かいところは端おりますが、

流産だという事。

心拍は止まってしまって、

もう赤ちゃんは動かないという事。



先生も言葉を選びながらだったとは思いますが、

お話してくださりました。



頭ボーっとしちゃって、
あまり覚えてないのですが、
大丈夫?いい?
流産という事で確定するよ。いいかな?
大丈夫ね?いいね?
って何度も聞かれたような気がします。



嫌だ、って言いたいけど、

はい。…と頷くしかないよね。



無駄だと分かってても、

聞いてしまいました。



前回の診察から、週2で診察をしていれば違ったのか…

この1週間、私の生活で何かいけない事があったのか…

今から出来る事はもうないの?

あるわけないのにね(◞‸◟)



先生はゆっくり首を横に振りながら



週2の診察でも変わらない。

いけない事はない。

今から出来る事もない。

受精卵の問題です。…と。



採卵して、

着床前診断して、

やっと凍結できた卵はモザイクで、

でもその1つの卵を信じて移植して、

陽性判定頂いて、

期待もしたし、夢も希望も持ちました。



だけど、

一度も浮かれた気持ちになんてならなかったし、

ホッとした気持ちにもならなかった。

慎重に、慎重に、

やっと踏み出し始めた1歩だったんだけど、

心の中の不安な気持ちが

赤ちゃんにも伝わっちゃったのかな…



赤ちゃんは頑張って育とうとしてたのに、

それを受け止める器が育たなかった。

胎嚢が大きくならなかったというのは、

きっとそういう事なんだろう。

私自身の器の小ささ。



そして、今は自然排出待ち。

薬もやめましたので、

いつ出血が始まるかとても怖いです。



先生曰く、

おそらく2、3日の間には出血始まるのでは?

ただ念の為、手術の予約も入れてくれました。

(2週間後&3週間後)



そして、今までにないくらい

深々と頭を下げてくれた先生。

胸が熱くなりました。



涙で潤む目と、

涙で震えて声にならない声で、

最後に少しだけでも心拍が見れた事。

嬉しかったですと…言葉振り絞って、

感謝の気持ちを伝えて診察室を出ました。




女45歳。

今は感情を無にできる時と、

感情が溢れて止まらない時と、

波があります。



頑張れば報われるとか、

努力は人を裏切らないとか、

願いは叶うとか、

神頼みとか、

そんなの全部嘘。



報われるかどうかは結果が全て。

努力は人を裏切らないなんて綺麗事。

願いが叶うかどうかは運と金。

神様なんていないよ。



それが、今出した結論。




以上、

心が落ち着かない中に書きました。

落ち着いてくれば現実を受け止め、

違った考えも出来るのかな…とも思います。



そんな今日は、

ネガティブな内容になってしまいました。

なのに、最後までお読み頂き感謝しています。

ありがとうございました。




《おまけ》

この日買って帰った駅弁お弁当


ボヤッとしていて、

地元の電車の網棚に置いたまま、

忘れて電車を降りてしまいました…

結局終点駅まで取りに行って、

ヘロヘロで帰宅ネガティブ

美味しかったのが救いです。

食欲は、あります。