BT29受診/心拍 | 女45歳。これから…

女45歳。これから…

女45歳。これから…

女45歳。こんにちは。

陽性反応後の内容となります。




いきなりですみません。

早速ですが、

まずは備忘録も兼ねての身体の感じ。

■BT22〜29まで

・生理前にあるような下腹部の鈍痛。

・乳首の痛み。特に朝。



と、…症状少なめ。
ただ、下腹部の鈍痛がかなり気になります。
BT27あたりから気になり始めて
もう、いつ生理が来てもおかしくない。
そんな感じの鈍痛。


心境としては、あぁ悲しい…って。
なんとなくだけどホルモン補充の薬の影響で、
頑張って妊娠は継続してるけど、
お腹の中ではもう出させてくださいって、
そう言っているような気がしてなりませんショボーン


身体の症状ひとつで、
ついついネガティブな気持ちになってしまう
ここ最近です。


とはいえ、

希望は捨てたわけではなく、

わずかばかりでも望みを持ちつつ、

シーソーのように揺らぐ心の中、

BT29(おそらく6週6日)診察へ行ってきました。



結果。

心拍の確認ができました。

しかし、

相変わらず胎嚢は小さいままなのです。



ホントにホントに小さくて、

でもその中に、

まだ形もままならない赤ちゃんいて…

動く隙間もなくて、

とても窮屈そうでかわいそうでしたショボーン



先生:ん〜。やっぱり胎嚢小さいねぇ…

   本来ならこの倍、4倍位の大きさが欲しいわ。

   でも心拍は見えてるよ。動きもいい。

   ただ…、厳しいかもしれん。

   流産の事も考えとかなあかんな。


私 :はい。


先生:でも今日、心拍見えなかったらあかんと思ったけど

   心拍が見えたからいけるんちゃうか?

   って感じもある。けどそれは分からん。


私 :やっぱりモザイクが原因ですか?(私の卵は5BC)


先生:もしかしたら赤ちゃん側(B)の方は問題ないけど、

   胎盤側(C)の問題かもしれんな。


私 :仮に妊娠継続できたとして、

   やっぱり赤ちゃんに影響したりしますか?

   (今更野暮な質問…)


先生:継続できればモザイクの部分は落ちてくわ。

   でも羊水検査はしてな。という話。

   ただ、胎嚢が小さいという事は、

   赤ちゃんに栄養や血液がいかないという事やから

   このまま成長しなかったらやっぱり厳しい。

   ただ胎嚢を大きくする方法があるかというと、

   残念やけどない。



胎嚢が大きくならなかったら、

今、目の前で動いてる心臓が止まってしまう。

栄養も血液もいかないなんて苦しいだろうな…

そう思ったら可哀想すぎて、

胸が詰まってしまいました。



先生:先の事は分からん。

   今は好きな事して過ごしたらええ。

   運動はダメやけどな。

   まずは妊娠できた。それがすごいこと。

   それでおめでとうなんや。素晴らしい事や。な?

   まずそこ。それでえーやん。

   だから今は好きな事したらえー。



先生の言葉に目が潤む。



先生:流産も考えとかなあかんけど半々やな。

   運動以外で好きなことして、

   今日、元気に帰るんやで。




ってそんな先生の優しい言葉に救われました。



そして最後に、

どっちにしても2週間以内には

ハッキリするわ。

これからは週2回来て病院ってびっくり

ちょ、交通費が〜滝汗



先生:あ〜、あなた遠方かー。

   神戸にいたらと思ったけど、、、

   そしたら今まで通り週イチでいいわ。

   経過を見たいけど見たところでできる事ないから。

   1人でホテル泊まってもええ事ないわ〜

   だから週2は絶対やない。

   出血したり、何かあったら来て。



という事で、

今まで通り週イチでの通院にする事にしました。

次の診察は、BT36(7週6日)です。



女45歳。

最後の不妊治療。

きっと育ってくれている。そんな希望と、

ダメなんじゃないか…という流産への不安。

気持ちが交錯する日々を過ごしています。



今後の事はわかりませんが、

心拍を見れただけでも少し、

救われた気がしました。



次回は胎嚢が大きくなっている事を願いつつ、

本日の報告は以上となります。



最後までお読み頂き、

ありがとうございました。



《おまけ》

とんがりコーン星


みんなやるよねひらめきはてなマーク


バーモンドカレー味カレー

美味しかったです♡