リングフィット記録#1 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 

サムネイル

〈やっていること〉

あすけん(アプリ)で摂取㌍・PFCバランスを管理

└ 1日の目標値を超過しない範囲であれば適宜お菓子可

リングフィット:1日20分(週5)

フィットボクシング:1日20〜30分(週5)

└ 基礎代謝970kcal+活動代謝300〜400kcal

└ 1日の摂取㌍を1300程度に抑える

毎日プロテインを1杯摂取(たんぱく質20g)


ピンク薔薇1週目
日数運動時間消費カロリー体重体脂肪率
1  9分35kcal44.1-
215分50kcal43.8-
320分77kcal44.0-
411分35kcal43.727.3
520分66kcal43.426.6
630分121kcal43.026.0
727分70kcal43.226.6
二の腕ウエスト腹囲ヒップ太もも膝上ふくらはぎ足首
23.561718849343219
 

負荷11で開始。初日は9分で音を上げ心拍数150回超えと満身創痍だったが、6日目にもなると30分やってなお心拍数120前後と余裕が出てきた感がある。しかし負荷13でギリギリの状態なので現状維持でいく。プランク11回が最もキツイ。あすけんで食事管理するのはけっこう楽しくて微塵も苦ではない。「どうしたら目標摂取カロリー内に収まるのか」「何を食べたら足りない栄養素が補えるのか」それらを試行錯誤しながらバランスよく献立を組み立てるのが楽しい。お菓子禁止ルールも、もとより1日に食べる量はクッキー1〜2枚程度だったので難なく守れている。「お菓子食べたいな〜」という欲も湧かない。幼児2人の昼寝中にプレイするほかなく、1日1時間(=活動時間30分)が限度かなというところ。


ピンク薔薇2週目

日数運動時間消費カロリー体重体脂肪率
827分87kcal43.426.3
918分60kcal43.025.8
1028分88kcal43.225.4
1120分66kcal43.825.8
1225分69kcal43.525.1
1325分61kcal43.424.8
1418分51kcal43.124.9
二の腕ウエスト腹囲ヒップ太もも膝上ふくらはぎ足首
23.259678748343218.5

 

慣れてきた。筋肉の疲労と汗はすごいけど、実働20分〜30分やっても心拍数はさほど上がらない(=息切れしなくなった)。「モモアゲアゲ」で太ももが軽やかに上がるようになった。「プランク」11回でヘバッていたのが連続で11回以上できるようになった。持ち得るスキルの中でなるべくハードなものを選んで使うように意識している。アドベンチャーモードが楽しいので沢山やりたくなるが筋トレ量としてはイマイチなため、カスタムモードも毎日おこなうようにしている。ビタミンとミネラルが不足しがちなのでサプリを飲み始めた。必要性を感じたのでヨガマットも購入した。


ピンク薔薇3週目

日数運動時間消費カロリー体重体脂肪率
1528分64kcal43.424.3
1624分59kcal43.225.0
1720分47kcal43.325.1
18  9分25kcal43.224.7
1919分44kcal42.923.9
2020分44kcal43.024.0
2126分57kcal42.923.5
二の腕ウエスト腹囲ヒップ太もも膝上ふくらはぎ足首
22.559648547343218.5

 

あごの肉が減ったのかシュッとした気がする(手で触った感想)。ダイニングテーブルに座って食事をしているときの景色がいつもと何か違う=姿勢が良くなったのかなと思った。足と腹中心のカスタム10分+アドベンチャー10分という組み合わせでやることが多い。Fit Boxing〜北斗の拳〜の体験版もやり始めた(1日15分/消費100kcalほど)。

ピンク薔薇4週目

日数運動時間消費カロリー体重体脂肪率
2232分85kcal42.723.6
2321分62kcal42.723.4
2424分59kcal42.823.6
2515分49kcal43.624.2
2613分47kcal43.024.1
2732分106kcal42.723.5
2815分51kcal42.923.5
二の腕ウエスト腹囲ヒップ太もも膝上ふくらはぎ足首
2259648547343218

 

お寿司屋で海鮮丼を食べた翌日800g増えていた。体重が。3週間かけてコツコツ落としてきた体重が。こんなことになるのならもう外食なんてできないヨ。食事管理し始めてから白米の高カロリーぶりを知ってしまい(お茶碗1杯で200〜300kcal)お米大好き人間としては満足に白飯を食べられないのが一番つらい。Fit Boxing〜北斗の拳〜体験版、リズム感皆無で最初は全くできなかったけど、継続するうちに感覚が掴めてきたので製品版を購入した。


ピンク薔薇5週目

日数運動時間消費カロリー体重体脂肪率
2920分67kcal42.723.8
3017分62kcal42.622.8
3120分68kcal43.123.6
3224分83kcal42.723.1
3317分
45kcal43.023.8
3412分40kcal42.923.5
3520分51kcal42.223.0
二の腕ウエスト腹囲ヒップ太もも膝上ふくらはぎ足首
2359638647343218

 

最初の4週間で1.1kgほど減量してからというもの停滞ぎみ。3週間目ごろから「Fit Boxing〜お前はもう痩せている〜」を始めたことで1日の消費㌍+200kcalは稼いでいるから体重は減って然るべきなのに。なので34日目あたりでチートデイというものを設けて普段より300kcalほど多く食べてみた。→チートデイ当日(34日目)から体調不良で4日間リングフィットお休みして、5日後に再開したときには体重が700g減っていた。この体重減少が食欲減退によるものかチートデイによるものか判別不能。


ピンク薔薇6週目

日数運動時間消費カロリー体重体脂肪率
3620分53kcal42.322.9
3721分70kcal41.921.1
3821分44kcal41.722.0
3930分81kcal--
4020分55kcal--
4120分64kcal42.523.0
4223分76kcal42.223.4
二の腕ウエスト腹囲ヒップ太もも膝上ふくらはぎ足首
-------

 

体調が完全に戻っておらず2〜3日に1回程度のペースでリングフィットプレイ。約3週間に渡る体調不良で体力がガタ落ちし、Fit Boxingのほうはとてもじゃないがプレイできなかった。そんな矢先に旅行先でビュッフェを食べたりしたものだから体重は増えたり減ったり。また改めて筋トレ&ダイエット頑張るぞ!


ピンク薔薇7週目

日数運動時間消費カロリー体重体脂肪率
4320分64kcal41.822.4
4415分43kcal41.822.4
4523分70kcal42.822.4
4621分66kcal41.921.7
4720分52kcal41.421.6
4820分49kcal41.721.1
4922分61kcal41.422.1
二の腕ウエスト腹囲ヒップ太もも膝上ふくらはぎ足首
--------

 

リングフィットを始めてから丸2ヵ月経過。そのうちプレイしたのは45日。Fit Boxingは平日のみ週5プレイ。肋骨まわりがシュッと引き締まってきたのが感覚と視覚で分かるくらいにまでなった。おへその両サイドにう〜っすら線が見てとれる。お腹に力を入れると腹斜筋がボコッと盛り上がるようになった。嬉しい!


ピンク薔薇
8週目
日数運動時間消費カロリー体重体脂肪率
5020分50kcal41.121.2
5122分64kcal40.821.8
5224分65kcal41.221.6
5320分43kcal41.521.8
5423分71kcal41.320.8
5522分63kcal41.021.5
5620分59kcal40.920.7
二の腕ウエスト腹囲ヒップ太もも膝上ふくらはぎ足首
2257618445.5323118

 

日曜日は割と好き勝手に食べることが多い。その分、平日はカロリー管理とPFCバランスを徹底している。外食は月2回くらい行っているけどコントロールして食べているので太ることはない。一番痩せたい太ももとヒップ、少しずつ痩せてきてはいるけれどまだまだ太いんだよなあ。


〈プレイ日数8週間の成果〉

体重

-3.2kg
体脂肪率-6.6%
二の腕-1.5cm
ウエスト-4cm
腹囲-10cm
ヒップ-4cm
太もも-3.5cm
膝上-2cm
ふくらはぎ-1cm
足首-1cm

つづく