入園準備 買ったもの編#2 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 
R6春に入園する幼稚園で必要なものをちょこちょこ買い集め中。
今回は子供のものではなく、親(私)が使うもの。


1.ハンドバッグ

◆ブランド・・・ハナエモリ

◆購入金額・・・5500円(定価不明)

◆サイズ・・・・縦20×横22×マチ10

入園式などで使うようなフォーマルバッグを1つも持っていなかったため、ネットで中古品を購入。比較的きれいなものを探して購入したので中古といえども結構いい感じだと思う。
素材はレザー(牛革)。入園式と卒園式、どちらにも使いたかったためブラックにした。上部の丸みを帯びている部分がさりげなく可愛く、でもフォーマル感もちゃんとあって……という絶妙なデザインだと思っている。
届いた品物は予想通りで非常に満足である。であるのだが。
誤算もあった。

・・・・・・

・・・・・・

ちっちぇ!!!!
これちっちぇーぞ!!!!
何と言っても長財布が入らねぇ。縦にしても横にしても入らねえ。
2つ折りの財布か小さいがま口の財布かの2択かよ……。
〈小さい財布〉〈ハンカチ〉〈スマホ〉〈ボールペン〉〈サブバッグ〉
入れられたとしてこのくらいだな……。
ちなみに購入前にサイズ確認はした。ん〜けっこう小ぶりなんだな〜とは思っていた。そうしたら実物は思っていたよりも小さかった。もう横に3センチくらい大きければなあ。言うことなしだったのになあ。小さすぎる不便はあるが、せっかく買ったので高校の卒業式まで使ってやる。


2.サブバッグ

◆購入金額・・・1200円

◆サイズ・・・・縦34×横28×マチ12

上記のハンドバッグがあまりにもクソ小さいため、入卒園式のときに配り物とかあったら困るな〜と思い、サブバッグも急きょ購入。

箱ティッシュが6箱すんなり入るサイズ。もちろんA4封筒も入るぜよ。これならどんな配り物があっても怖くない。やっぱり大は小を兼ねるんだよなあ。

……しかし。誤算はまたあった。

ハンドバッグに入りきらねぇーー!!

サブバッグの素材がしっかりし過ぎててかさばる!!

「ペラペラのサブバッグじゃ安っぽいし。常に折りたたんだ状態でハンドバッグに入れておくことを考えたら、しっかりした素材のものじゃないとシワが付くだろうし」

そう思って、しっかりめのサブバッグを買いました。

まさかそれが裏目に出るとは思わなんだ。

いったいどうしろというのでしょう。


追記:絶対に使ってやる・・・ハンドバッグもサブバッグも新しいやつは買わねえぞ・・・何としてでも使ってみせるからな・・・という執念のもと、サブバッグの折り方を工夫したところ見事ハンドバッグに押し込むことに成功した。かなりギチギチだけど、財布やスマホを入れても何とかジッパーも閉まる。よし。今後はこれでいこう。

まとめ
フォーマルシーンで使うバッグ2点、7000円以下で揃えられた。
満足。


おわり