入園準備 買ったもの編#1 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。


R6春に入園する幼稚園で必要なものをちょこちょこ買い集め中。


 1.リュック

幼稚園からの指定は『水筒や着替えを入れてなお余裕のある大きさで、子供が扱えるもの。外側にポケットがあるとよい』


キッズリュック(おさるのジョージ) ¥2,176 西松屋

3歳3ヵ月・身長93cmくらい・体重14kgくらい。

背負うとこんな感じ。大きいけど、大きすぎるということはない。

リュック本体は子供用だけあって軽い。

  • H31×W23.5×D12.5cm
  • 背中に当たる部分メッシュ
  • 外側 両サイドにオープンポケット
  • 外側 チャック付きポケット1ヵ所
  • 内側 オープンポケット1ヵ所
  • バックル付き

西松屋で取り扱っている子供用リュック、これ以上大きいものはなかった。何なら一回りほど小さい「ミニリュック」が2,500円くらいで売っていた(このリュックより高い)。値段にしろサイズにしろ選択肢はこれしかなかったな。他にもパウパトロールとかあった。わが子はジョージ好きだしってことでこれを買ったけど、クリーム色ベースだから汚れが目立つだろうな・・・とあとになってから思った。薄汚れたリュックになる日はそう遠くないドクロ

とりあえず水筒・弁当箱・着替え袋が入ればよいだろう。購入予定の水筒(H22cm×W8.5cm×D9cm)が入ることは確認済み。画像は1Lの野菜ジュース・440mlの紅茶花伝を並べてみたもの。2Lのペットボトルは入らん。

ネットでリュック買おうと調べたらどれも¥3,000〜とかしたので西松屋ありがとう。



 2.レインコート

幼稚園からの指定は『背中にタックがあるもの』


タックってなんですの〜〜??

と思って調べましたよ。「洋服の生地をつまんで折って止めた部位(ひだ)」のことらしいです。えーとつまり、それを「レインコートの背中部分」とあわせて考えてみると・・・。リュックを背負ったままでも着られる、背中部分にゆとりをもたせたレインコートのことだね!!←圧倒的理解力

背中部分にあるタック(止めてあるひだ)のボタンを外すことでレインコートが広がり、リュックやランドセルの上から着てもパツパツにならないってわけだ。でもって「レインコート タック」とかって検索しても全然ヒットしないから、そういう商品が欲しいときは「ランドセル対応」とか書いてあるかどうか見るといいですよ。まあ言葉で言っても伝わりづらいので画像を。


レインコート(ドットスター) ¥1,428円 ¥658 西松屋

背中に付いているボタンを外すと、レインコートがブァサァッと広がって余裕が生まれます。その余裕のおかげでリュックを背負った上からレインコートを着てもキツくならないわけです。110cmが値下げされていた(50%OFFだった)から買ってしまったが・・・。わが子は身長93cmくらいだけどイケた。丈は足首くらい。袖は長いけど袖口がゴムになっているから意外と平気。色は目立ちやすいイエローで。というかレインコートが必要なら長靴も必要になるのかな?(持っていない)

  • はっ水加工
  • リュックの上から着用できる
  • 袖口ゴム(二重そで)
  • 一部透明フード
  • 反射プリント付き
  • フタ付きポケット2ヵ所
  • 収納袋付き

これだけ機能が充実していて¥658は良い買い物をした。問題は耐久性と実用性だけどね。レインコートの中に雨がしみてきたりすぐ壊れたりしたら意味ないからね。頼むぞ西松屋クオリティー。



 3.名前シール/名前スタンプ

幼稚園からの指定は『持ち物すべてに記名(シールでもスタンプでも手書きでもOK)』『絵本バッグやシューズバッグ等の袋物は、子供が“自分のもの”と分かるようなマークを名前の隣につける』こと。 

 名前スタンプ+名前シール  ¥2,980 楽天(シールDEネーム)

同じデザインの名前スタンプと名前シールが欲しかったのでセット品を購入。「一番大きいスタンプが縦1cm×横6cm」「シールの名前部分が大きくて見やすい」「シールは特大〜極小まですべてイラストつき」「イラスト+フルネームのスタンプあり」「布やプラスチックに使えるインクパッドつき」という点がこの商品を購入した決め手。付属インクパッドは布やらプラスチックなどの紙以外の素材に適したインクであるため、紙に押印するとにじむ。なので紙類にスタンプする必要があるときは付属インクパッドではなく、我が家にあったシヤチハタのインクパッドを使用している。こちらは当然にじまない。付属インクパッドは試しにフェイスタオルやゼッケンに押印してみたところ、にじまず綺麗に文字が出た。洗濯後にどうなるかは未検証。



 4.お弁当箱、コップ、箸、スプーンフォーク

カトラリーセット ¥165 ダイソー

ランチボックス、デザートボックス、コップ ¥110 Seria

ランチボックスは300ml、デザートボックスは120ml。百均スゴイッ!ぜ〜んぶほぼ100円で揃えられるなんて・・・ありがたいです。作りはちゃっちいので子供の扱い方次第ではすぐにオシャカになりそうではあるが・・・。壊れたら今度こそちゃんとしたもの(1000円くらいの)を買う予定。弁当箱300mlっていうのはけっこう小さい。わが子はけっこう食べるので足りるかな?と不安だけど、弁当箱にはおかずのみ+別途おにぎりを持たせるとかで対応できるからまあ良いかなと。子供用ではないけど480mlくらいの弁当箱もSeriaにあったんでそれを買うでも良し。ただ入園予定の幼稚園は基本的に給食で、お弁当は月1くらいらしいのでそんなに出番は無さそうである。



 5.水筒

幼稚園からの指定は『コップタイプはNG』
ポーチ付きダイレクトボトル ¥1580 CAINZ

本当は象印のシームレスのキッズ水筒(¥3200くらい)を買う予定だったが、ふらっと寄ったカインズで半値のキッズ水筒を見つけてしまい・・・。これは象印ではなくカインズのオリジナルブランド的なやつ。内部はステンレスで容量600ml.カバーは可愛いけど本体は真っ白でシンプル。サンプル品が展示してあったのでわが子に開閉の練習をさせてみたところ[ロック解除して開ける→閉めてからロック]の一連の動作が難なくできたので購入を決意。パッキン2箇所あったけど、洗う・装着の面倒臭さはまあ許容範囲。何よりわが子本人が気に入っている様子なので良し!耐久性に期待。



 6.靴下、下着、ハンカチ

衛生用品ってことで項目は1つにまとめた。もう画像添付するの面倒なのでしないけど靴下と下着は西松屋。靴下は黒で記名スペースがあるもの。ハンカチに関しては、制服のポケットが小さいため20cm×20cm程度のミニタオルでないと入らず、そんな都合の良いハンカチは自宅に無いので購入。しかも制服ズボン/体操ズボン/スモックに各1個ずつハンカチ&ポケットティッシュを入れておけという幼稚園からのお達し。
  • 靴下...6足 ¥1052
  • 下着...4枚 ¥1164
  • ハンカチ...4枚 ¥500

 7.長靴

レインコートが必要なら長靴も必要かも、と思い独断で購入。
西松屋で¥1098。


 8.布用お名前シール

 前回購入した名前シールは主に〈お道具類に貼る用〉として購入したため、服のタグに貼れるような小さいサイズのシールが無かったので新たに購入。枚数重視で一番多い133枚入りくらいのものを。




今のところこんな感じです。
おわり