中部運転免許センター(静岡県)へ再び | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。


この記事は2022年4月に書いたものの再掲です。

各種料金、バスの発着時刻など、

現在は変更されている点があるかもしれません。

この記事はあくまで参考程度にご覧ください。




こんにちはニコニコ


ついに「運転免許証更新手続のご案内」が届きました。

しかし初回の為、再びあの遠い地に向かわなくてはなりません。

そう、中部運転免許センターです。


『もう行き方なんて忘れちまったよ……』という方の為に❗

  • 静岡駅→中部運転免許センターまでのバスでの行き方
  • 結局どれくらいの時間がかかったか
  • 何をしたのか

などなど、色々まとめておきました。

初回更新者の皆さん、私と一緒に頑張って免許更新しましょう!




車 車 車 気づき



07:55 バス出発

静岡駅北口 バス乗り場9番 安倍線・中部運転免許センター行き

運賃330円です。終点で下車しましょう。

現金の場合:下車の際に整理券&現金を機械に入れて支払います。


08:21 免許センターに到着

入口はすでに開いているので建物内に入ります。

入ってすぐ消毒液・検温の機械があるので利用しましょう。

「更新の方は2階」のような案内書きがあるので2階へ。

2階へ上がるとすぐ目前に「初回更新者→」のような看板あり。

矢印の方向(向かって右側)へ進む。

↑こんな感じのパーテーションが設置されています。
グルグル進んでいきましょう。誰も並んでいなければ自分が先頭。
※初回更新の受付時間は(午前は)8:30〜9:00の30分間です。

受付時間前だったので数分待機。すでに10人以上並んでいたよ。


08:30 受付開始

係員が来て、列に並んでいる人たちに向けて説明をしてくれます。

平日(月曜日)に行ったけどこの時点で30〜40人ほど並んでいた。

係員の指示に従ってハガキや免許証を用意。

ひとりひとりに申請書が配られるので、まず受け取りましょう。

①ボールペンを借りて申請書に記入(裏面も忘れずに)

②証紙を購入(3,850円)

③視力検査

④お姉さんがPCにいろいろ入力してくれるので待つ

⑤写真撮影のための確認

⑥写真撮影

上記はすべて別々の場所でおこなわれます。

毎回『次は○番へ行ってください』と指示してくれるので従います。

(ちゃんと係員の指示を聞いていれば迷うことはない)

写真撮影後『3階へ行ってね』と指示されるので3階へ。

3階に着くと、待ち構えていた係員に

『初回更新の方は○○の部屋に入って受付をしてくださいね』

と指示されるので言われた部屋に入室しましょう。

私は305と書かれた部屋だった。(初回更新者はみんなそう?)


08:50 講習を受ける教室に到着

指示された部屋に入ると係員が居るので、

その時点で自分が持っている書類をすべて渡しましょう。

『○○番の席に座ってね。廊下側の前から○番目ですよ』

というふうに丁寧に教えてくれるので言われた席に着きます。

講習が始まるまでまだ時間があるのでしばらく自由時間。

席は、本来3人掛けの机に1人ずつ割り振られていた。

受講者は多いものの密になることはなく。よかった。


09:20 講習開始

講習担当の男性が延々と……めちゃくちゃ喋ってくれます。

大変だろうな。プロジェクターに文章や表を映してそれを見つつ、

あるいは配られた教則本を見ながらお話を聞きます。

(○ページを開いてください、とさながら授業のように)

講習前半戦は話を聞いて終了。


10:10 休憩

講習担当の方が50分ほど喋り倒すと、10分間の休憩タイム。

トイレに行ったり水分補給をしたり。スマホ見たり。

ちなみに講習中の水分補給はOK。遠慮なくドンドン飲もう。

スマホはマナーモードにしてカバンに仕舞っておくよ!


10:20 講習再開

後半戦が始まります。

20分喋る、25分ビデオ観る、15分喋るという感じ。

「当てられて質問される(問題を出される)」

というようなことは無かった。安心してください。

座りっぱなしで疲れるけど真剣に話を聞いていればOK。


11:20 講習終了・新しい免許証の配布

終わったー!

私も疲れたが、喋りっぱなしの講習担当者も相当お疲れだろう。

[これにて講習終了]宣言のあと、別の男性が2〜3名来て

ひとりひとりに新しい免許証を手分けして配ってくれます。

自分のところに配られるまで座って待ちましょう。

全員に配り終えると、免許証についての説明を何点か受けます。

(どういう説明だったか完全に忘れた)

免許証に記載された住所・氏名などに誤りがないか確認しましょう。

「忘れ物に注意!いま配った免許証を忘れていく人がいます!」

という嘆きを聞きつつ、ようやく解散です。

その時点で11:26くらい。バス発車時刻まで残り8分……!!


11:34 バス発車

免許センターに来るバス、1本逃すと次は30分後です。

解散後、ダッシュで階段を降り、玄関を出て、バス停へ急ぐ私。

(そんなに急がなくてもトイレに寄る余裕くらいはあった)

バスは少し遅れて11:35に来たが、それに乗って静岡駅へ。


11:55 静岡駅に到着

ふう〜静岡駅に着いた……と思ったら!!

乗車したところとは別の場所で降ろされたんですが!?

何でここで降ろすの!? どうやって静岡駅まで行けばいいの!?

と土地勘のない人(私)はとても困った。

うまく説明できないのだが静岡駅から少し離れた場所で降ろされた。

電車の発車時刻まで残り8分。眼前に静岡駅は見えているものの

どうやってあっちまで行けば良いのか分からない……。

見た感じ、横断歩道らしきものも無いし……。

そのへんの道路を横切ろうものならバスに轢かれそうだし……。

必死で地下道を探して降り、駅方面へ走った。

そして何とか静岡駅構内に辿り着き、無事に帰りの電車に乗れた。


※静岡駅↔免許センターのバス、

「行きで乗った場所」と「帰りで降ろされる場所」が違うので注意❗

(ちょっとうろ覚えなんですが)
免許センターへ向かう行きのバスは9番で乗り、
静岡駅へと向かう帰りのバスは17番で降ろされた・・・はず。



●今回必要だったもの(私の場合)

・更新ハガキ

・現金(手数料代、交通費)

・メガネ

・運転免許証


筆記用具は持っていなくても困らなかった。

(免許センター側が用意したボールペンを使いたくない人は要持参)

トイレには手拭き用の使い捨てペーパー/風乾燥の機械は無い。

自分でハンカチやタオルを持参しましょう。



・・・と、そんなわけで。

ぎりぎり午前中のうちに静岡駅まで戻ってこられましたスター

今後の免許更新は最寄りの警察署で行えるので楽になりますね。

もう二度と中部免許センターに行くことがありませんように!!

そのためにも安全運転を心がけましょう(`・ω・´)ゞ



おわり