【長女】生後10か月になったので振り返る | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 
生後10か月になりましたー!!
2桁の大台に乗りました……
もうすぐ1歳になってしまうのが寂しいです( ;∀;)
まだバブバブ言っててくれ〜


身長・体重

生後0か月→身長46.6cm/体重3,330g

生後1か月→身長52.3cm/体重4,270g

生後2か月→身長55.8cm/体重4,950g

生後3か月→身長58.2cm/体重5,370g

生後4か月→身長61.0cm/体重5,605g

生後5か月→身長62.0cm/体重5,875g

生後6か月→身長62.0cm/体重6,065g

生後7か月半→身長64.4cm/体重6,530g

生後8か月 →身長65.2cm/体重6,430g

生後9か月 →身長66.6cm/体重6,780g

生後10か月→身長68.0cm/体重7,345g

身長は+1.4cm、体重は+565g。増えた〜ッ! 1か月でこんなに増えるなんて( ;∀;) 成長曲線グラフも何とか盛り返してきました。よくやった長女! 日々抱っこしていて「重たくなったな」と明らかに感じていたので7kgは超えているだろうと思っていたけど、想像以上だった。うれし〜。


服・おむつ

70サイズ。かぶりタイプの半袖ロンパース1枚で過ごす日が多い。おむつ替えは1日4〜5回。テープM。ムーニーのテープタイプを使ってみたら少し小さい上に、うつ伏せで尻を上げて寝る長女のせいでかおしっこが結構もれる。ムーニーのせいというより長女のせいだが……。夜寝るときのみマミーポコパンツM。ウン●は1日1〜3日ほど出るようになった。快便。クサイ。


授乳回数

1日5回程度にまで減った。これもひとえに離乳食をモリモリ食べてくれるおかげ。離乳食のあと飲みたがるときもあれば、お腹いっぱいでい~らないってときもある。


生活リズム

睡眠時間は12〜13時間。昼寝は1日1〜2回で3時間ほど。だいたい夕方までに計9時間ほど寝て、21時ごろに就寝=合計12時間睡眠という感じです。たまに夜中の授乳が1回で済む日がある(夜中1時ごろ授乳→朝6時ごろ起きる)。そういう日があると朝6時に起こされて「え……6時?!」となる。だんだん生活リズムが整ってきた感じがある。


離乳食

3回食スタート。100g〜140g程度食べられるようになったスター 

卵黄:1/3量をクリア。

きな粉:赤ちゃんスプーン1/2量をちまちま与え中。

豆腐、納豆:問題なし。

同じ大豆でも豆腐と納豆はOK、きな粉はちょっと赤い湿疹が出る。先日、長男が飲んでいた牛乳入りコップをひっくり返して全身に牛乳を浴びたときも、ところどころ赤くなっておりましたが……。フォローアップミルクを飲ませたときも口の周りが少し赤らんでいた。というかフォローアップミルク飲んでくれない。がんばって飲んでほしい。

長男長女のお世話しながら離乳食&幼児食を一生懸命作る余裕がなくて、本当に適当なものしかあげていない……。作っている間、夫に見てて!と頼んでも見てられないんだよな。なんていうか育児が下手くそで絶対にどちらかを泣かせるんだよな。「子供を見る」というのは「ご機嫌で一緒に遊ぶ」ってことなんだよ。私がご飯を作っている間くらいがんばってほしいです。そんなわけで長女の離乳食はいろんな野菜まぜまぜ7倍粥ばかりです。そろそろ5倍粥にステップアップするころだろうか?


その他

クローバー 生後9か月(生後281日目)つたい歩きが少しできるようになった。
クローバー 生後10か月になったころから授乳中に噛んでくるようになった。「いててっ!」と言うとニヤリと笑う。わざとか……。
クローバー 引き戸(ふすま)を自力で開けるようになった。
クローバー つかまり立ちしたままスクワットする。かわいいな。
クローバー よく笑う。よく喋る。
クローバー 歯→下2本のみ。




そんな感じです音譜

高速ハイハイで迫ってくるその姿は怖いものがあります。

2本歯で笑うのがかわいくて、さながらげっ歯類のようですねずみ

いつまでもこのまま(かわいいまま)でいてほしい……

離乳食完了期に向けて私もご飯作りがんばるぞ〜おにぎりにんじん


おわり