☆ 202107 リボ猿を積んでトランポで能登半島へ 和風グリル瀬戸 絶品の 能登丼 ☆ | トイプードル 3ぷ~の週末 Ⅲ

☆ 202107 リボ猿を積んでトランポで能登半島へ 和風グリル瀬戸 絶品の 能登丼 ☆

前回からの続きになります♪

 

前回の記事へ 

 

 

聖域の岬 後にして

 

次にやってきたのは、

 

能登のシンボルと言われる 見附島

 

 

にほんブログ村に参加しています♪


ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

 

 

弘法大師が佐渡から能登へと渡る際に

 

発見したといわれている島で

 

見つけたというのが名前の由来らしい

 

とっても単純だ( ^ω^)・・・

 

 

 

先端部分が突き出たその独特の見た目から

 

別名が軍艦島

 

五年前にワンズと来た記憶が懐かしい(*^-^*)

 

その時の記事へ

 

 

 

以前はこんな洒落た茶屋はなかった・・・

 

 

 

見附島 を後にして

 

次にやってきたのは、

 

和風グリル 瀬戸

 

 

 

 

とても落ち着く昭和チックな店内(*^-^*)

 

やっぱり能登に来たら能登牛だよね~

 

 

 

 

奮発してオーダーした 能登丼

 

能登丼には定義があるらしく

 

能登産のコシヒカリと水を使い

 

能登産の器、能登産の箸をプレゼントと

 

徹底した能登押しだ( ^ω^)・・・

 

 

 

ジューシーかつ柔らかい(*^-^*)

 

ガーリックの効いたソースとの

 

相性もバッチリ♪

 

 

 

お土産に輪島産の箸もらった♪

 

能登牛だけが能登丼かと思ったら

 

海鮮を使ったものも能登丼らしい(;^_^A

 

 

 

遮熱の太陽の下先を急ぐよん♪

 

リボ猿は、のと里山街道はNG

 

脇道へ・・・

 

 

 

やってきたのは、

 

ふるさとキリコ橋

 

 

 

 

九里川尻川にかかる橋の中心に

 

奥能登地方の夏祭りの象徴であるキリコだ!

 

 

 

20m以上もある巨大キリコ

 

夜になるとライトアップされるらしい

 

水辺のライトアップは綺麗だろうなぁ~♪

 

 

 

キリコ橋の次は、

 

テレビでニュースになっていた

 

九十九湾が目の前に広がる

 

イカの駅つくモール

 

 

 

巨大モニュメント

 

話題のイカキング

 


 

 

ちびっこたちに大人気だ(#^^#)

 

 

 

 

施設も充実しててとっても綺麗だ!

 

 

 

能登は観光箇所がいっぱいで楽しい(*^^)v

 

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございます(●‘∀‘●)ノ"

 

ほんブログ村に参加しています♪


ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ