☆ 202107 リボ猿を積んでトランポで能登半島へ 最先端の地 禄剛埼灯台 聖域の岬 ☆ | トイプードル 3ぷ~の週末 Ⅲ

☆ 202107 リボ猿を積んでトランポで能登半島へ 最先端の地 禄剛埼灯台 聖域の岬 ☆

前回からの続きになります♪

 

前回の記事へ 

 

 

木ノ浦海域公園 後にして

 

次にやってきたのは、

 

道の駅狼煙

 

四年前のリベンジが出来て良かった(*^。^*)

 

R9T出来たときはこの辺はずっと雨だった!

 

その時の記事へ

 

 

にほんブログ村に参加しています♪


ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

暑いけど禄剛崎まで行くよん(^^)/

 

 

 

猛暑中テクテク歩いてやってきた(#^.^#)

 

 

 

日本列島ここが中心の碑

 

 

 

関東の人間なので

 

グンマーじゃない?

 

なんて思っている( ^ω^)・・・

 

まぁ~視点の違いで

 

どうとでもなるけどね~

 

この場所が中心というのは

 

平面と見なした国土の質量中心を

 

計算によって求めたものらしい

 

へぇ~って感じだ(;^_^A

 

確かにこの石碑を見ると

 

中心っぽいんだよね~

 

 

 

能登半島最先端に位置する禄剛埼灯台

 

ライダーは一番端っこに

 

行きたくなる説は本当だと思う("^ω^)・・・

 

 

 

この感じの看板見たことあるね~

 

ちょっと思う出せないけど!

 

 

 

海を側を覗くと

 

真っ青の海と空と洗濯岩だ!

 

 

 

そのまま目的の灯台へ

 

明治時代に日本の灯台の父と言われた

 

イギリス人の設計で日本人の技術者に寄って

 

造られた白亜の灯台

 

 

 

 

能登半島の最先端で

 

ちょうど外浦と内浦との接点にあたり

 

この場所で海から昇る朝日と

 

海に沈む夕陽が同じ場所で見れるらしい

 

秋か春にここからの朝日を見てみた(*^。^*)

 

 

 

リボ猿の待つ道の駅狼煙へ戻り足~

 

 

 

汗だくでリボ猿へ

 

風が気持ちイイぞ~(*^-^*)

 

 

 

次にやってきたのは、

 

聖域の岬自然環境保護センター

 

ランプの宿のほうが有名かなぁ~

 

ここも確かにここの最先端だ( ^ω^)・・・

 

 

 

聖域の岬

 

ここは、長野の分杭峠、富士山と並ぶ

 

日本三大パワースポット

 

球規模のサイクルで岬に集まる大地の気流と、

 

南からの対馬暖流、

 

北からのリマン寒流が波状的に集結して交わる

 

自然界のパワーが集中する場所で

 

世界的にも珍しい地形らしい!

 

 

 

施設内をちょっと探索~

 

涼しいね(*^-^*)

 

 

 

 

こんなポスター見ると

 

ドローン飛ばしたくけど

 

場所的にNGだよね~

 

 

 

お土産いっぱいだ~

 

 

 

いっぱいパワーを頂いて次に行ってみよう(^^)/

 

 

 

大きいバイクのライダーばっかりだ(;^_^A

 

 

 

夏だ(#^^#)

 

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございます(●‘∀‘●)ノ"

 

ほんブログ村に参加しています♪


ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ