期待を裏切る、ローカロリー?
みなさんに励ましのメールをたくさん頂き、ちょっとずつ返信をしているのですが、よく頂くコメントナンバーワンは「おいしいものを食べ過ぎて太らないように気をつけてね!」です。わたしが太りやすい体質なのを知ってか、これを言われるのが一番多い。。。イタリアンは油っこい、というイメージもあるのでしょうか。確かにオリーブオイルはたっぷり使いますし、こちらで出てくる一人前の量もとっても多いです。が、こってこてのイタリアンを朝昼晩おなかいっぱい食べているわけではありませんので、太ることなく現状維持を続けています。。。
こちらに来て、以外にイタリア人は粗食だなと思いました。朝は小さなコルネット(主に、クロワッサン+カスタードクリーム)とカップチーノまたはエスプレッソという簡単なもので済ませ、昼にパニーニを食べれば、それは乾燥しているパン(フランスパンのように硬めで甘くなくてカロリーなさそう)の中にハムが挟まれてるだけ。。。
今思い返せば、日本での毎日・・・、朝はコンビニで菓子パンやサンドイッチを食べ、大して体を動かしてもいないのに昼はどっかりお弁当をひとつ。夜は9時ごろから出かけて行ってはだらだらと夜中まで食べていました。。。んー、体に悪い。。。夜の焼肉。。。
現在、わたしはいたって健康、そして特にイタリア太りはしていませんっ(いまのところ)
でも、おいしーピザは食べてます。もりもり。シェフがピザ作りの修行へ出かけたというお店へ行きました。芸術的なヒゲの持ち主のピザ職人さんがいるのですが今日はお休み。ざんねん。その彼はすごいイタリア人ぽい顔ですごいヒゲをたくわえています。ぜひ、次回写真を撮ります。
お店のイタリアーノもよくきたよくきた、と歓迎してくれ、サービスでサイドメニューはサービス。おなかがすいていたので、撮る前に食べてしまいました・・・。かろうじて撮った2枚。ブルスケッタとマルゲリータ。
んー、やっぱりピザはマルゲリータが好き。
これ、ぜーんぶひとりで食べました。
ローマに来て1ヶ月半、初!和食。
なかなかイタリアンに飽きないもので、毎日パスタパスタで過ごしています。そしてたまーにごはん。特にトマトソースが好きなのでパスタの8割はトマトソースを使って作ります。日本でいうトマトピューレ?がとっても安くて、700ml瓶が90円くらいで買えます。いっぱい使っても大丈夫。そしてそのトマトピューレも種類があって、サラサラに濾してある物とトマトのツブツブが残っているものと。と、そんな毎日でしたが、初めて日本人の友人たちと和食レストランへ行きました!
天ぷら・湯豆腐・焼肉・冷奴・うめぼしも漬物も・・・んー、ちょっとした小料理屋メニューのような感じ?わたしはとんかつ定食を食べました。あのとんかつソースが恋しくなっちゃったんですねぇ。写真はわたしメインなのでわかりずらいですが、、とんかつにふっくらご飯、そうこのご飯も1ヵ月半ぶりです!漬物とお味噌汁、野菜のおひたしが付いていました。
そして、お友達のベッタちゃん。イタリア人ですが4年日本語を勉強したそうで日本語もとっても上手です。わたしと同じ年。これから買い物に行こうねーと、仲良くなりました。顔、小さい。。。
食後、ベッタちゃんたちはアウトレットに買い物に行くというので、便乗して・・・初、アウトレット。ガイド本にも載っているこのカステルロマーノアウトレットは、電車やバスを乗り継いでいくには少々不便な郊外にあり、やっぱり車で行くのが楽ちん。季節によっては、シャトルバスがどこかから出てるらしぃ。
■カステルロマーノアウトレット(日本語表示)
http://www.castelromano.jp/main.php
プーマとナイキはとってもお買い得。全体的に高価な服や靴は安くなっている感がありますが、もともとカジュアルなブランドがとても安くなっている、という印象はなかったです。初!アウトレット。満喫しました!
夜遊び
友人の誕生日を祝うため、夜な夜な中心街まで出かけました。23時現地集合だったので、初めて夜遅くにひとりで出かけ・・・みんなに、
「危ないから気をつけて、ほんと危ないから」と注意を受けていたので、
「んー、どの手の危ない人に出会うのか・・」と緊張して。もともとTramはさまざまな人種の人たちが乗ってくることもあり、特に何をされるわけでもないのですが、珍しいからなのかよくまじまじと見られるので、最初はちょっと構えていました。もう慣れてきたので、まじまじと見られたらこちらもまじまじと見返す、この方法でコミュニケーション?をはかっていますけど。
と、Tramに乗ると、上りの乗客はわたしともう一人だけ。ちょっと薄暗いですねぇ。大音量で音楽を聴きながらテンションをあげて・・・。
待ち合わせは、安全であろうということでホテルのロビー。その後、一緒にカンポ・デ・フィオーリ(Campo de Fiori)という広場にあるバーへ出かけました。Campo=Field=畑の意味。Fiori=Flowers=花ということで、お花畑っていうことなのかな?午前中は市場になっていて、新鮮な花や野菜・果物それに雑貨などの店がたくさん出ている場所です。昼間の様子はこんな感じです。
そして、幻想的なライトアップがされた夜の様子は。。。
同じ場所を撮ってみました。
さて、すでに誕生日のゲストのため、15人くらいの友達が集まっていました。そしてほとんどがイギリス人・アイルランド人&初対面。んー、英語がききとれないー。何度か聞き返しました。。それにしても日本人はやっぱり若く見えますね。。写真左は21才、右はゲスト本日36才(おめでとうございます♪)。左のカレの方がかなりおっさんに見えますけど。
わたしもなかなかない夜中の外出でうきうきしました!

モノ好きの琴線に触れた、じいちゃんシャツ
わたしは「モノ好き」です。物好き、ではありません。こだわりのモノとか素材がいいモノとかひとつひとつそのモノに物語があって、歴史があって、丁寧に作られていて、ギラギラのブランドではなくて好きな人だけがわかってくれればそれでいい、というようなモノ。そういうモノをひとつひとつそろえていくのを楽しみとしています。実は、、、見かけによらずミーハーではないのです。。。
とはいえ、往々にしてそういったモノはひとつひとつやはり(値段ではないけれど)高くて手に入れるのにコツコツ計画をたてたり、思い切って高いけど買ってみたり。タイミングを逃すとなくなってしまうような場合もあります。。
ローマにはそういった、モノ好きの琴線に触れるようなモノが数多くあるように思います。観光で行く場所はやはりイタリアンブランドでギラギラしていますが、一本横の細い道に入ればひとつひとつのお店は小さく、中を覗けば職人さんがいる、そんな風景をよく目にします。
以前も、お気に入りのモノを紹介しました。覚えてない方はこちらを読みましょう。
■いいものセレクション
http://ameblo.jp/rome/theme-10002082975.html
そして、今回はさらに、かなり衝撃を受けた、本当に、たまらんっ、そう、たまらない、じいちゃんシャツの紹介です。イタリアーノのノンノ(じいちゃん)は本当にかっこいい!
このお店は、1959年創業、職人がひとつひとつ上質な生地で丁寧に作り上げるシャツのオーダーメイドのお店です。日本の雑誌にもドルチェ&ガッバーナやプラダ、グ ッチ、などイタリアを代表するブランドと同レベルの紹介がされた素晴らしいシャツです。生地の色、イメージ、素材(シルク・コットン・リネン)、首周り(cm)、腕の長さ、を伝えれば、長年の経験を元に1ヶ月ほどで仕上げるとのことでした。
これが、日本の雑誌に掲載されたシャツです。
袖口もオーダーに応えます。
直接、このじいちゃんと話をして、このお店について日本のWebに掲載する承諾をもらって、さらにおじいちゃんも写真OKをもらって、この記事を書いています。
生地によって価格は異なりますが、1枚20000円~で出来ます。日本ではゼッタイに手に入りません。
シェフはわたしにも勝るモノ好きです。近いうちにこのおじいちゃんのシャツをふたりで作ろうと思っています。
手に入れたい方、ご一報ください。
6月と言えば、日本はあじさい。ローマは?
日本はそろそろ梅雨でしょうか?雨で靴がびしょびしょになったり、スーツを着てるとむしむししたり。電車で他人の傘の水滴が自分の足にポタポタ・・・、最悪。。と、そんな梅雨はイタリアには存在しません!毎日さわやかな風ガ吹いています。こちらに住む日本人にイタリアの何が好き?ときけば、ほとんどが気候、特に梅雨がないことを挙げると思います。
とはいえ、そんないやな梅雨も、しとしと降り続く雨の中あじさいが咲いているのを見れば、「休日は読書でもしながら静かにすごそうかな♪」なんて、逆に梅雨を受けとめられるのではないでしょうか。あじさいはしとしとと降る雨に濡れていてこそ美しい気がします。ローマにもあじさいはありますが、雨に濡れて・・・ではないので、カラカラでのどが渇いているように見えます。
さて、日本のあじさいに代わる、ローマの6月の花と言えば、ジャスミンです。どこからともなく、香ってきて、たどっていくと街路樹や家の壁際にびっしりジャスミンが咲き誇っています。いたるところにジャスミンロードがあります。
んー、いいかおりー。
「ジャスミン=jasmine」は、イタリア語で「Gersomino=じぇるそみーの」。中国語では「茉莉花=もーりーふぁ」。んー、日本語では?んー、わからない。。。日本名ってあるはず!?


















