新妻はなえのローマ日記 -16ページ目

初映画館:ダ・ヴィンチ コード(IL CODICE DA VINCI)

ローマで初めて映画館に行きました。ダヴィンチコードを見に行きました。看板はポセイドンですけど。

入るとこんな感じ。この映画館はちょっと小さめ。5つの映画が上映している様子。一人7.5ユーロなので1100円くらいですね。チップスとコーラ、定番を買いました。

中に入ると、席が指定されているのでそこに。シートは日本のシートよりも大きくて、わたしはすっぽり頭まで入るサイズだったのでとても見やすかったです。

映画が終わって、パチパチ写真を撮っていたら「おー!じゃぽねーぜ~!」って、チケット切りのイタリアーノに日本人ってばれちゃいました。はい、そうです、わたしはblog更新のためにあらゆるところで写真を撮ってますよ。思い出作りですから。でも、イタリア人は日本びいきなので、ぜんぜん問題ありません!ほほえましくみてくれてる?と解釈。

ちなみに、トイレに座ったら、足が届かなかった。。。イタリアで初めて。よいしょってのぼりました。

ワールドカップのため・・・。。

9日にワールドカップが開幕して以来、試合中心の生活を送っています。


ということで、しばし、ブログ更新が滞っていますが大目に見てください。。。

イタリアにいるんですもの★


開幕中はブログ更新は余裕があるときにします・・。。

手軽に食べれるピザ:切り売りピザやさん

あんまりおいしそうな写真をいっぱい載せると、みんなの欲求がたまるかなぁなんていらぬ心配をしながらブログを作成しています。が!マルゲリータピザ写真への反響が大きかったので、次はお手軽なイタリアオリジナルのファーストフード?「切り売りピザやさん」の紹介です。


ローマの街のいたるところに切り売りピザやさんはあります。その場で食べてもいいし、持ち帰ってもいいしサイズも決まっている場合もあれば、量り売りの場合もあります。いくつモノ種類がならんでいるので、目移りしながら選ぶと、温めたほうがおいしいピザに関しては男の子「あたためる??」ときかれ、オーブンに入れなおして温めてくれます。フレッシュトマトがのっているものなどは、温めないですから。

ここはオシャレな感じの店です。ガラス張りの向こうにピザが並んでいます。店員もおそろいのTシャツをきていて、メタリックな内装の店内にクーラーがきいてました。クーラーがあるなんて、たぶん、めずらしいとおもいます。。

切り売りだと、ひとつ1.5~2ユーロ(220~300円弱)くらいです。量り売りだとそのサイズによります。飲み物も一緒に売っています。もちろんおいしい店もあれば、いまいちな店もありますので、たくさんイタリア人が並んでいる店などで食べるとよいかも。


今日は、フレッシュトマトとモッツァレラのピザと、生ハムのピザを食べました。

月1開催!ミルヴィオ橋アンティーク市場

いたるところで、マーケットと呼ばれる市場が開催されているローマですが、毎月第一日曜日にだけ開催されているアンティーク市場に出かけました!!日本に居るときから、行きたくてチェックしていたのでかなり期待!!


アンティーク市場はローマを流れる川にかかるミルヴィオ橋という古い橋沿いにありました。いやー本当に景色がいい!!



その川沿いに数え切れないほどの店舗が並んでいました。

でも、やはり、そこはイタリアらしく、みんなだらだらしていて、ペちゃくちゃしていて、売る気はあまりなくて、お客さんや両隣の店舗のひとたちと話して楽しく過ごすのがいいのよ♪・・・そんな光景。各々ラインナップは違っていて、絵画や食器類、家具、装飾品、バッグ、シャンデリア、時計、などなど。。

ま、中にはよくわからないものもたくさんありましたが、食器やカトラリーはアンティークらしく、繊細なつくりなものもあり、男の子「んー、いいなぁぁ。。。」うなっている人がいました。わたしが楽しみにしていたアンティーク市場でしたが、着いてきた男の子がかなり本気で見入っていて、店のじいちゃんやらおばちゃんにあれこれ質問してみたりして。

男の子「この水色の瓶、、、いいよなぁ・・・・・」

女の子「このカップ欲しい。。。。。」

女の子「このカップ買うっ!!!」

(・・・値段を見て、断念。日本に帰る直前なら思い切って買えるでしょう。。。)

こんなカメラもありました。古いですね。アンティーク。見る人が見ればいいのかなぁ。

そして、男の子「いいねぇ・・・」とうろうろ何度も前を通り、うなった結果、男の子フォークとナイフを購入。

モノに吸い寄せられたのはもちろんですが、このおじいちゃんの顔付き&シャツの着こなし&身のこなし・・・人柄に吸い寄せられたのも少々。男の子「ちょっとまけて♪」と言ってみると、OK「きみには好感がもてるからいいよ!!」と25%OFF。さらに、別のカトラリーが入っていたカバーをオマケしてくれて。やっぱりいいひとだー。

アリガトウドキドキの意味もこめて、記念撮影。

(イタリア人と写真を撮ると必ず肩をだかれるということが最近わかってきました)

そして、男の子女の子うんうんうなった結果・・・二人で合意をして買ったランプ。船便で日本に送るか。。。

わたしは、アンティークの桜色のネックレスを買いました。止め具がちょっと変わっていて気に入ったので。

来月また行く!!!7月2日。カレンダーに記入。

カッフェと言えば、エスプレッソのこと。

イタリアに来て、女の子『郷に入っては郷に従おう』と思っているもののひとつに、コーヒーカッフェ文化があります。1日の始まりに飲んで、途中で飲んで、また飲んで、さらに飲んで、食後に飲んで、というように本当によく飲みます。でも「カッフェ」と言えば、日本でいう「エスプレッソ」のことで、大半の人はエスプレッソを一気に飲んでさっとバールを立ち去る、という感じ。日本みたいに、カフェでカフェモカ飲みながらケーキ頼んでぺちゃくちゃする、というのは存在しないかも。んー、食事をしながらぺちゃくちゃかなぁ。。。

とにかく、イタリアではコーヒー「カッフェ」とは「エスプレッソ」を指し、それは「ごくん、ごくん、んーごくん」程度で飲み干すものです。もちろん、立ったまま正味5分で終わっちゃう、けど1日何度でもどこででも味わえる贅沢な楽しみですかね。あ、さらにその少量のエスプレッソにはスプーン1~2杯大盛りの砂糖を入れて、ゴリゴリかきまぜて、んーおいしー♪、これがイタリア流です。


もう、慣れたけど、でも、最初にきたときはとってもびっくりした、コーヒーカッフェ文化。あなたがローマに遊びに来たときはバールに連れて行ってびっくりする顔をみてみたい!!ラブラブそう思い楽しみにしています


また、それぞれのバールには個性があって、今日はかわいい絵が描いてあるお店に遭遇したので写真を撮りました。絵が描いてあるのはめずらしいかも。砂糖の袋にも絵が星

んー、一番乗り、だれがローマにくるかなー???