スペイン バルセロナへ行ってきます
友人の結婚式参列のためバルセロナへ行ってきます。
バルセロナは去年の2月に一度行って以来。
バルセロナといえば、サグラダファミリア~~。
偉大なるガウディの残した建築物の数々。グエル公園とかとか。
もちろん、おいしいものもいっぱい。イベリコ豚の生ハム~。
パエリャ。
そして、ロナウディーニョに会えるかも知れない。。。。。
--------
毎日多数のアクセスがあります。
わたしの毎日を見守ってくれている知り合いのみなさま。どうか、あなたの近況をわたしにもおきかせくださいませ。わたしの毎日は手に取るようにわかり毎日会っているような気持ちになっている方もいるようですが(笑)、わたしはあなたを忘れていきますので。。。
バルセロナから帰ったら、たくさんの近況報告が届いていることを願って。。。
行ってきます!
暑い夏の夜にはおにぎり
イタリアの夏は湿度がなく
、風が吹けば涼しく
、日本の夏に比べるととても快適。しかし、日が暮れるのは21時ごろ
。それから涼しくなるので、とても暑い日には食欲がわかないものです![]()
最近よく食べるのは![]()
おにぎり![]()
。
やっぱりイタリアンに飽きたでしょう?
と思われそうですが、そうではなく、暑い日に食べたくなるイタリア料理を私が知らないからです。。。![]()
うめぼしは前々職の仲間が出発前にくれました。そしてのりは先日姉に送ってもらいました![]()
ぜひ、近いうちに暑い夏でも食べたくなるようなイタリア料理を習得しようと思います!!![]()
-------------------------------------------------------
NELLE CALDE NOTTE ESTIVE , NON C'E' NIENTE DI MEGLIO DELL'ONIGIRI
L'estate italiana non e' umida e quando soffia il vento e' fresca,in confronto all'estate giapponese e' piu' piaccevole.Poiche' il sole tramonta alle 21 circa e solo dopo fa fresco,nei giorni morto caldi non si ma appetito.
Recentemente mangio spesso l'onigiri.verrebbe da pensare ''Non si sara' stantcata della cucina italiana ? '' , ma non e' cosi.E' perche' non so che piatti italiani mangiare nei giorni caldi.
Ho ricevuto dai colleghi del precedente posto di lavoro gli UMEBOSHI . E l'altro giorno mia sorella maggiore mi ha mandato il '' NORI ''.
Tra breve voglio assolutamente imparare delle pietanze da potere mangiare persino l'estate.
ワールドカップ世界一はイタリアだ~~~!!(詳細)
ローマは、おととい(7/8土)から一斉バーゲンなのです。ブランドものもほぼすべてが20%~50%OFFになります。街は買い物客がいっぱいで、さらに店の前には長蛇の列。入店制限がされ、順番を待ちます。とにかく、街が熱くなっているわけです。しかし、昨日(7/9日)は、決勝戦を控え興奮が抑えきれず、街の空気がちょっとおかしくなっていたように感じました。もちろんバーゲンだからといっても、7時には閉店。売れるより、サッカーの方が重要。
わたしはイタリアキャミソール、彼はカンナバーロCannavaroTシャツを購入。突然露店が出没、1枚10ユーロ(1500円)。さらに、わたしは数日前から、イタリア国歌
を練習。歌いたい方はこちらをご覧ください。mp3もダウンロードできます。歌うときは胸に手をあてて歌いましょう![]()
http://rasiel.web.infoseek.co.jp/mil/fratelli.htm
駅のホームにて。
ユニフォームを着ている人の背番号、多かったのは、9:ルカ・トニ、次に7:デルピエロ、で、10:フランチェスコ・トッティ。人気が反映?!
イタリア国旗を翻しながら闊歩する人々とすれ違うたびに、こっちが何か叫べば、あっちが何か叫ぶ。。。共鳴してました。
試合が始まり、あっという間に先制されたものの会場のイタリア人はあまり動じる様子はありませんでした。
すると、鮮やかなセットプレーからイタリアゴーーーール!!
踊るわ
、叫ぶわ
、おぅおぅおぅおぅ~。何だか勝てる気がしてきた?!![]()
![]()
手前は一緒に見に行ったイタリアーノ、エマニュエレ。はげてて丸坊主のイタリア人が多いけれども、私が想像してたイタリア人はこんな感じ。
そして、左はカノジョ。スウェーデン人。ん~北欧の女性はとってもきれい。
このTシャツはサムライブルーじゃぁ、ありません。アズーリ。
と、ここで大事件。ジダンの頭突き。リプレイ映像が流れ、ジダンの頭突きが映った瞬間、立ち上がりスクリーンに向かってヤジを飛ばし。。「でてけ~、退場だ~」って。そりゃ退場ですよ、ジダン。。
ジダンの悲しい後ろ姿。
今日はお酒を売ることが禁止されて飲めないはずなのに、なぜか、途中、このあたりから、店ではビール解禁。。
もう、興奮しすぎてシャッター押してる場合じゃない!
ということで、勝ってしまいました。やった!
勝ってしまったものの。たいへんだー!!!この騒ぎじゃ、帰れなくなる。。。。急いで駅へ。となりの駅には大きなスタジアムがあって、そこで数万人というイタリア人が騒いでいるハズ。その波に飲み込まれないように急いで駅へ・・・でも、そういう騒ぎを見越して、隣の駅には今日は停車しない、ということでした。よかった。
「イタリア国旗が振りた~い、ねぇねぇ貸して、貸して
」と借りてみた1枚。
すると、シャッターを押すこちらを写真におさめるイタリアーノ(左はし)。興奮していて、みんなバラバラな一枚。笑える。この後カレらと一緒に、大合唱。
こういう少年達、いっぱい。
車から身を乗り出し、クラクションならしまくりで、街を走る車。。。
「うぉ~いぃ」って言えば、
「うほぉ~ぃ」ってこたえる、、もう何が何だかわからないほど大盛り上がり。
カメラを向けると
「スパゲッティー、スパゲッティー、イターリア」と、麺を持って振っているおじさん。イタリアの象徴はスパゲッティの麺ってことで。
とにかく、この歴史的瞬間にイタリアにいられたことを本当に幸せに思います。いろんなひとのおかげ。改めてありがとう!!そして、おめでと~アズーリ!
結婚指輪をまさかイタリア人に作ってもらうとは。
また、さかのぼり記事で恐縮なのですが、結婚指輪
とやらを作りにいってたのです。2ヶ月前に
。出来上がりはその1ヵ月後くらいだったかな。
まさか、結婚指輪
をイタリアで、イタリア人に、(その頃のわたしは・・・)言葉もわからず、結局意思疎通も図れたのか図れてないのかわからぬまま、出来てからのお楽しみ
・・・って一生のものですよね。。。???
「だいじょぶ??」
「だいじょぶ、だいじょぶ」
まー、イタリアにいるんだから、ちっさいことを考えていてもしょうがない!お楽しみったら、お楽しみなんだ!
作ったお店
はこちら。
小さい小さい路地にその店
はありました。ちなみに、婚約指輪
もこちらで作ってもらったそうです
中に入ると、小さな工房で数名のイタリアーナが作業をしていました。

結婚指輪
って、内側にメッセージいれるもの?なんだかそういう話をきいたことがあるな~なんて。その場で
「どうする?!」ってこそこそ話して決めました。そのメッセージの意味も説明して、「なるほど~、すてきねー
」って納得させました
!
この方が納得してくれた方。お店にはもちろんいろんなデザインのリングやピアスなどなども売っています![]()
![]()
![]()
![]()
。ぜひローマにお越しの際には観光名所のひとつとしてご案内を・・・。
一応、自分の大事な思い出としてこんな写真も。結局、これまたなんか普通にはめよっかな、なんて感じで店を出てすぐにお互い自分ではめちゃって、あれ・・お互い交換とかしなくてよかったのかな(笑)かな~り、わたしたちは何事も自然体。ま、いっか。






























