市内爆走物語① | ドット ラ ロマンティラ

ドット ラ ロマンティラ

~ dot la romanthira ~

最近、実家に行くと、自転車で爆走しているお話です。

 

実家のご近所のとても親しくしているご夫妻のおじさんが

入院することになってしまい、さぁ大変!

 

足が悪く、病気も抱えているおばさんに、

おじさん無しの生活は困難!

という訳で、お手伝い。

 

その日のミッションは、おつかいと、

おじさんの病院に着替えを持っていくこと。

 

それだけなのですが・・・人様のお宅のおつかいは難しい!

 

「りんご」と「食パンにピザソースを塗った時、その上にかけるチーズ」

 

●りんごの種類は「ふじ」が良いそうです。

 袋に4個くらい入ってるやつ。

 

●チーズはどこのメーカーでも良いとのこと。

 

では、まず一番近くのスーパーへ。

すると、贈答用には素晴らしい、大きなりんご(ふじ)が

2個パックされている。

 

その他のりんごは「ジョナゴールド」。

 

う~ん。

立派なりんごだけど、袋入りの4つくらいって言ってたしなぁ・・・

なんか違う気がする。

 

 

買わずに、別のスーパーへ行くことに。

すると、売っている「ふじ」は袋入り(4個)だけれど、

「わけあり」と書いてある!

(形、大きさが不揃いですが、食味に問題はありません、と。)

 

う~ん。

さっきの立派なりんごを見ちゃうと、ずいぶん小ぶり。

どうしよう~。

 

じゃかじゃん!

現代は何て便利なのでしょう!

スマホを取り出し、電話をして聞きました。

「わけあり」の方でいいそうです。解決!

 

 

そして、ピザ用チーズ売り場に行くと・・・

●「コレステロール70%カット」 裏面に「カビが生えやすい」と記載が!

●「細切りチーズ」 チェダーチーズの割合が多くて、オレンジ色!

●「とろけるチーズ徳用大袋」 大きすぎて論外!

 

なんだかどれも納得がいきません!

普通のとろけるチーズが欲しいのに・・・

 

 

わけありりんごだけ購入し、すっごく大きいスーパーに行くことに。

ここで、時間が心配に。

 

おじさんの病院は、父が最後を迎えた病院で、今も変わらず

コロナ対策で面会は週に一回のため、洗濯物を看護師さんに渡すだけで、

おじさんに会えるわけではないので、私が自転車でひょいと届けてくれば済む話

なのですが、おばさんは、それでは悪いと思っているようで・・・

 

「一緒に行って欲しい。荷物を持ってほしい」

 

との事で、午後は病院が3時からなので2時半に行く、と。

徒歩5分くらいの所なのですが、30分前に出発なのか・・・

少し不思議に思うも、とにかく2時半までにおつかいを済ませなきゃ!

 

と、自転車爆走で巨大スーパーへ。

ちらりとリンゴを見ると、「ふじ」は8個入りしか売っていなかったので、

さきほどのスーパーで買って正解!

 

さすが巨大スーパー!

チーズ売り場に沢山の種類のピザ用チーズがあって、

ごく普通のとろけるチーズを購入!

 

レジが混んでいて、時間が・・・

約束の時間が・・・!

 

自転車爆走でおばさん宅へギリギリセーフ!

 

以前、私が嫁入り前の若かりし頃、仕事から帰り、

夕食を済ませてからウォーキングしていた時、

おばさんも一緒に歩いたウォーキング仲間だったのですが、

時の流れを感じました・・・。

 

歩く時は、何かにつかまっていた方が安心だそうで、

私の上着をつかんで歩き始めました。

おばさんに合わせて、ゆっくりゆっくり、

私は自転車を転がしながら歩みを進めていましたが、

 

なんだか、おばさん、お疲れのご様子・・・

100mいったか、いかないかの所で、おばさんに、

「ちょっと休む?」と聞くと、「休む」と。

 

え・・・

もう病院は見えているのですが、無理な気が・・・!

 

どうせ、おばさんが苦労して歩いて行ったとて、

おじさんに会えないし、洗濯物を渡すだけなのだから、

やっぱり私が自転車でひょいっと行ってきた方が、と話すと、

おばさんも納得し、「ここで待ってる」と。

 

そ、そうか、そこで待ってるのか。

もし一人で帰れるなら、道端で待ってるより帰った方がいい気がするけど・・・

 

押忍!

じゃぁ、速攻、病院に行ってくるから、そこの木陰で待っていて!

 

という事で、自転車爆走!!

 

そして、本当に看護師さんに荷物を渡すだけ。

終了。

 

これまた自転車爆走で、おばさんのいる所まで戻ると、

散歩に出てきたご近所さん達と、おしゃべりしていて、

あぁ、道端にひとりぼっちじゃなくて良かった!

 

そして無事におばさんを送り届けて、ミッション終了!

 

人様のお宅のおつかいは難しいと思ったのと、

おばさんがあんなに歩けなくなっていた事を知り、

ショックでした😢

 

何で30分も前に出発なんだろう?と思いましたが、

私の足では5分で済む所でも、おばさんには30分かかるんだ😢

とりあえず、自転車爆走初日終了!