ホタルは終盤戦入ったけどまだゲンジボタルがメインです | ロマンの森の住人ブログ

ロマンの森の住人ブログ

千葉県南房総で子供と大人が一緒に遊べる大自然の国、ロマンの森共和国

みなさんこんにちは!

火燿水燿と休園だったので休み明けの投稿です照れ

 

 

今日木曜日のホタル状況ですが、休み明けなのと一昨日雨が結構降ったのもあって、正確な情報は出せないのが正直なところです

なのであくまで参考程度ということで・・・

 

 

6月20日(木)

17時から曇り予報     20時の気温は21度で南の風1m 

3日前は約100匹のゲンジボタルが飛んでいました

ある程度残っててくれれば同程度期待できると思います

平家は15匹程度だったので、おとといの大雨補正を考えるとヘイケボタルはほぼ駄目だと思います

 

6月21日(金)

夕方まで雨で16時以降曇り予報 20時の気温18度で北東の風1m

天気予報通りなら期待できます

新しく羽化した源氏ホタルが結構いて、金曜くらいからたくさん出てくるでしょう

満月近いですが曇りなので丁度良いかもです

 

6月22日(土)

ほぼ晴れ予報で19時より曇り  20時の気温22度で南の風1m

日中の天気は良いので遊ぶのにはもってこいです

人のほうの暑さ対策がポイントで、夜のホタルは増加傾向なので多分大丈夫

ホタルを見る20時前後にちゃんと雲がかかってくれるのを期待です

 

6月23日(日)

12時ごろまで雨でその後曇り

まだ日があるので正確な情報が出てませんが、それほど降らない模様

今のところホタルの時間は大丈夫そうです

源氏がメインで、この辺りで平家が少し盛り返し始めるかな?という感じです

 

ただ、遊ぶほうは雨の後なのでアスレチックは終日お休みの可能性大

あと怪しいのは渓谷とミニSLで、これは午後から雨が降らなければ大丈夫です

 

 

 

ザっとこんなところで、共通しているのは風が1m程度ということです

風の条件は文句なしなので、あとは雨が降らず曇っていれば期待できます

月が出るかどうかが重要なポイント

宜しくお願いします<(_ _)>