昨日はなかなか良かったですよ♪ 6/14(金)のホタル情報 | ロマンの森の住人ブログ

ロマンの森の住人ブログ

千葉県南房総で子供と大人が一緒に遊べる大自然の国、ロマンの森共和国

皆さんこんにちは爆  笑

今日は暑いですね~

今日はこの週末(14日から16日)のホタル情報と、天気予報をお伝えします

 

 

まず13日の状況ですが、ヘイケボタルは非常に少なく、全部カウントしても20匹くらいになってしまっていました

今まで出てた場所にあまりいなかったので、寿命が来ちゃったっぽいですアセアセ

 

その代わりゲンジボタルがイイ感じに出ていまして、多い時で40匹くらい一斉に光ってくれてとってもきれいでした照れ

全体だと平家も入れて120匹くらいで、数はそれほどでもなかったんですが、元気に飛んでいましたね

 

今日明日辺りのザックリとした予測ですが、平家はちょっと期待できないかも・・・

わかんないけど、また増えてくるまで1週間くらいは掛かりそうな感じです

逆にゲンジボタルは好調で、成虫になったばかりの個体が多数出現しています

なので、今日以降はゲンジボタルがかなり良さそうですよ

 

 

あと、6/14 13時現在のお天気と風の情報です(19時頃の予測)

 

14日(金) 晴れ 21度 南の風1メートル

15日(土) 晴れ時々曇り 夜雨(1mm) 23度 西の風1メートル

16日(日) 雨のち晴れ 時々曇り  23度 南西の風2メートル

 

 

天気予報通りなら3日間とも開催で間違いないと思います

伊豆諸島付近に出来る前線が上の方に来ると土曜日の夜雨が掛かりそうですね

 

風はあまりないので、あとは土曜日の雨だけが心配です

ナイトパスで遊びに来る方は、アスレチックとか遊ぶ方は大丈夫そうですよ

ホタル観賞の時間帯で雨が掛かるかもしれないので、雨具の用意をお願いします

天気予報通りならホタルの出に関してはゲンジボタルばかりなので問題ないと思います

 

 

例年ですと、6月半ばの土曜日が一番混みあいます

天気が悪く無ければ600名様くらいの予測となっております

そうすると2部制になって、遅めに来られた方は20時頃観賞スタートとなります

なので、早く見たい方や夜の天気が心配な方は夕方5時くらいまでのご来園をお勧めします

日曜日は混んでも200名様くらいなので、混雑を避けたい方は日曜日の方が良いかもしれません

 

宜しくお願いいたしますウインク