藤原定家は、いろんな梅の和歌を詠んでいます。
梅花こずえをなべてふく風に
そらさへ匂ふはるのあけぼの
(梅の花の梢に、おしなべて吹く風に、空さえ香るように感じる、春の曙。)
(治承5(1181)年、定家20歳の時の歌、『初学百首』より)
なかなかによもににほへる梅花
たづねぞわぶる夜半(よは)の木のもと
(あちらこちらに梅の花の香りが漂っている。歩き訪ねて思いが乱れる、夜中の梅の木の下で。)
(同上)
梅の花したゆく水のかげみれば
匂ひは袖にまづうつりけり
(水面に映った梅の花。その香りの方は袖に移った。)
(文治2(1186)年、定家25歳の時の歌、『二見浦百首』より)
藤原定家には、後白河法皇の皇女で歌人の式子内親王と、恋仲だったのではないかとする説があります。そのことに関する記事↓
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その式子内親王も梅の和歌を詠んでいます。
色つぼむ梅の木の間の夕月夜
春の光を見せそむるかな
(色づき始めた梅の花のつぼみ、その木の間から見える夕方の月。そろそろ春の光を見せ始めるのね。)
(A百首 春 三 より)
ながめつる今日は昔になりぬとも
軒端の梅よ我れを忘るな
(眺めている今日が昔になったとしても、軒端の梅よ、私を忘れないでおくれ。)
(正治2(1200)年、式子52歳の時(亡くなる直前)の歌。『正治初度百首』より)
「軒端の梅」があった式子の屋敷は、式子が父後白河から相続し、長い間、関白九条兼実に占有されていた「大炊殿(おおいどの)」のことと思われます。
「ながめつる」の歌は、定家の次の歌「我のみや」に呼応していると、馬場あき子氏が挙げています。
春物ごしにあひたる人の、梅の花を折らせていりにける、又の年、おなじ所にて
心からあくがれそめし花の香になほもの思ふはるのあけぼの
又
我のみやのちもしのばむ梅の花
にほふ軒端の春の夜の月
(梅の香りのようなあなたの美しさに、心から憧れはじめてからというもの、物思いに沈んでいます、春の曙に。
又
私だけがのちのちまで偲ぶことになるのでしょうか。梅の花の香りが漂っていた、あの軒端の春の夜の月を。)
(『拾遺愚草』下 恋 より)
確かに、先に亡くなってしまった式子内親王を、藤原定家が偲んでいる歌ととれるような……。
梅の花の和歌には、まだ寒い中で、春を待ち遠しく想う気持ちが詠まれていて、爽やかな雰囲気が伝わってきます。
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〈『われのみ知りて』内容紹介より〉
「どうして、あなたはいつも、自分から孤独になる道を選ぶのですか?」――平安時代、歌人として、そして女人として、想いを寄せてきた相手に藤原定家は思った。その相手とは、後白河院皇女の式子内親王。式子の元賀茂斎院という特殊な立場、弟以仁王の悲劇、数々の不幸な出来事。定家が式子に魅かれるのは、憧れゆえか、それとも同情ゆえか?
【目次】
定家葛(ていかかずら)
明月片雲無し
薫物馨香芬馥(たきものけいかうふんぷく)たり
御弾箏の響き
波の底にも
殿上(てんじょう)
松浦宮(まつらのみや)物語
呪詛の噂
その黒髪のすぢごとに
朽ちし斧(おの)の柄
鵺(ぬえ)の声
玉の緒よ
這(は)ひまとはるるや定家葛
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