北新地 阿く津 | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

 

 

苦楽園から移転された、表題のお店へダイちゃんと。

 

 

 

 

蛤のおじや

 

 

 

 

ぬた、アオリイカ、山菜

 

 

 

 

・1985 シャブリ GC ヴァルミュール(ジャン・ポール・ドロワン)

 

ダイちゃんからこちらが。これは大分進んでおりピークは過ぎている。果実味は消退しており、酸が突出。まあまだ飲める範囲内かな。

 

 

 

 

熊と筍のお碗

 

 

 

 

蟹ご飯

 

今回のテーマはドイツのピノ・ノワール

 

 

 

 

・2017 ヘックリンガー・シュロスベルク・シュペートブルグンダー(ベルンハルト・フーバー)

 

・2003 シュペートブルグンダー・レゼルヴ(ベルンハルト・フーバー)

 

フーバーのシュペートブルグンダーを垂直で?2017はダイちゃんから、2003は私から。

何を思ったか'03はリリース直後に購入して、開ける機会無くこれまで眠っていた。

スタイルはやはり似ている。香りは素晴らしい。ブルゴーニュの特級にも負けないくらい。

飲むと結構タイトめで厳格。'17は少し還元的。'03も膨らみ過ぎずとても縦に長い。

外交的で分かり易いスタイルとは明らかに違うのに、最近はかなり人気で入手困難とのこと。

これ系が好きな人も居るというのは、ちょっと面白い。

 

 

 

 

 

蟹クリーム春巻き、キャビア

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸牛フィレ

 

 

 

 

ご飯物はホタルイカ

 

 

 

 

締めのデザート

 

 

 

 

某所に立ち寄り、ボーモン・デ・クレイエールのマグナムとジョスメイヤーの混醸もの?

ご馳走様でした!