1997 モレ・サン・ドニ 1er (デュジャック) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

前回の続きで。

 

 

 

すっぽんのフリット、クリュ、スープ。

 

 

 

 

・1997 モレ・サン・ドニ 1er (デュジャック)

 

赤の1本目は私からこちらを。実は今回、事前のやり取りで赤ワインを何にするか相談していた候補にヴォギュエのシャンボール1er'97が挙がっており、もう1本の赤がそれになると私が勘違いしていたため、水平で比較しようとこれにしたのだが…

香りを嗅いだ瞬間に笑ってしまうほど華やか。期待以上過ぎる。ありがとうございました(笑)

色はとても薄いのだが、梅鰹出汁のニュアンスが詰まり、そして望外の華やかさ。いつもの'97デュジャック節全開。ロッシュなどの特級に比べると、少し余韻の弱さを感じるものの、飲み頃ピークで文句のない1本。

 

 

 

 

 

ホワイトアスパラガス、リードヴォー、卵、トリュフ。

更に続きは次回で〜