2019 ヴォーヌ・ロマネ(アラン・ユドロ・ノエラ) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

最近リバーさんが、ACブルを飲んでおられたっけ。

 

 

 

 

 

・2019 ヴォーヌ・ロマネ(アラン・ユドロ・ノエラ)

 

のっけから花開き、ヴォーヌ・ロマネっぽい香りが立ち上がる。村名にしては香りは複雑だが、まだ早飲みのため少し固さを感じる。赤い花のつぼみ。

飲むと最初は酸が目立ちボディが細くフラットな印象だったが、スワリングしていくと1杯目から程なく果実味が開いてきて、美味しさアップ!

'18に比べ酸のバックボーンがしっかりとしているので、ピシッと焦点の定まった正統派のスタイル。バラの花のニュアンスも感じられ、このVTもなかなか良いぞ。

まだ飲んでないので想像だが、このスタイルならシャンボールも美味しい気がする。